雅な笛の音がリビングから聞こえる……奏でていたのはまさかの“炊飯器” 絶妙な緩急で紡がれる和の旋律に反響

2018年6月21日(木)18時35分 BIGLOBEニュース編集部

提供:ふあこ(@huwakoooo)さん

写真を拡大

調子の悪い炊飯器が鳴らした音が、まるで雅な笛の音のようで面白いとTwitterで話題になっている。


笛のような音が聞こえ始めたため、Twitterユーザーのふあこさんは確認するためにリビングに向かった。そこで目にしたのは笛の音を奏でる炊飯器。炊飯中のランプを灯らせ蒸気を吹きながら、炊飯器は蒸気口から和の旋律を紡いでいた。小刻みに音程を変えながら奏でられる音色は、雅楽や祭り囃子の和笛のよう。時には途切れそうなほど小さく、そしてまた強く鳴らすなど、絶妙な緩急で和の音を響かせた。この炊飯器は、蓋の洗浄をサボると「ピーー」という音を時折鳴らしていたが、笛のような音色を出したのは初めてだという。


この炊飯器の演奏は、「なんか大和な笛の音聴こえると思ってリビング来たら炊飯器が大盛り上がりしてる助けて!」と投稿されると、瞬く間に拡散。その音色に、「雅な音に爆笑しました」「大和な笛?そんなんある?と思って電車で聴いたら、大和な笛すぎて吹き出してしまった」「緩急のつけ方とかモロ笛にしか聞こえない」「11秒あたりの余韻がかなりみやび醸し出してる」「祭り囃子が聞こえる…いい」といった声が多数寄せられている。また、ほかのTwitterユーザーから太鼓の音を加えたり、祭りの音源と組み合わせたアレンジも投稿され、大きな反響となっている。


なお、「大丈夫でしょうか……悪影響などなければよいのですが」「買い換えた方がいいのでは?」といった心配の声もあがっているが、「蓋の洗浄サボってるとたびたび音が出ます」「まだいける」とのことだ。


BIGLOBEニュース編集部 BIGLOBEニュース編集部RSS

「炊飯器」をもっと詳しく

タグ

「炊飯器」のニュース

「炊飯器」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ