女探偵がアドバイス!家を観察すれば分かる「彼が結婚したくなるポイント」

6月21日(木)21時0分 ハウコレ



どうにかして彼を結婚に前向きにさせたいけど、なぜ結婚したくないのかも教えてくれないし、どうやったらいいか分からない・・・・・・という場合、彼の本心を知るためにとても参考になるのが彼の「家」です。部屋を観察すれば分かる「結婚したくなるポイント」を解説します。


■・家を見れば分かる!彼の本性

彼の家に訪問する場合、できれば前から日にちを決めてお邪魔するのではなく、「ちょっとトイレを借りる」「終電がなくなってお泊り」など突然立ち寄れるような状況が理想です。事前にわかっていればキレイに掃除することもできますが、突然訪れれば取り繕うことができない素の状況が見られますから。


■・一人暮らしの場合の見るポイント

一人暮らしの彼の場合は、「潔癖タイプ」か「ズボラタイプ」かを見極めるのがポイント。


突然訪れたにも関わらず、髪の毛一本落ちていないようなピカピカの部屋だった場合、彼はかなりのキレイ好きでしょう。ライフスタイルにこだわりが強すぎるのがネックになっている場合も・・・・・・。


潔癖症気味の彼を攻略するには、少しずつ慣れさせるかこちらも彼以上にキレイ好きになるかのどちらかしかありません。「一緒に自分の空間にいても大丈夫」と思わせれば結婚へのハードルはなくなります。


また、逆に電気が切れっぱなし、公共料金の未払い、ゴミを捨てていないなど「だらしない面」が目につく場合は、面倒なことを常に先送りにする傾向がみえます。


こういった彼にとって「結婚にまつわる様々な準備」は大きなネックになるでしょう。面倒なことを代わりにやってあげるという覚悟か、「式は挙げなくていい」「結婚しても家事の分担は求めない」など彼の負担が減るような提案ができれば、彼のなかで結婚へのハードルは大きく下がるでしょう。


■・実家暮らしの場合の見るポイント

彼が実家暮らしの場合は、彼の部屋の状況以外にも家の雰囲気がとても参考になるはず。彼が小さい頃から大事にしているものに共感できるかどうかは彼が結婚を考えるうえで大きな条件になるでしょう。


また、部屋以外にも家族との関係も参考になります。あまり家族と仲がよくなく早く家を出たいと思いつつも経済的な理由で一人暮らしは難しいと思っている場合などは、結婚によって実家を出られるというのは彼にとっても決して悪い条件ではないはず。


いっぽうで、実家が便利な場所にあり親もうるさくなく、家事も全部母親がやってくれて料理も美味しい・・・・・・などの条件が揃っている場合は、実家を離れるのがイヤで結婚に踏み切れないという可能性もあるでしょう。


気軽に家に遊びにいくのは難しいかもしれませんが、実際に訪問するのが難しい場合は「どんな部屋か見たい」とおねだりして写真を見せてもらうなどすれば十分参考になります。親や兄弟、祖父母との仲もどうなのか聞いてみましょう。


■・おわりに

人によって結婚したいと思うポイントは違うので、しっかりと見極めることが大事ですが、その助けになってくれるのが彼の「家」を観察することなのです。


また、結婚してうまく行きそうか?というシュミレーションにも役立ちます。家の綺麗さやこだわりなど、普段のデート中には分からない彼の本質を見極めて、相性の良さをしっかり見極めましょう。(上岡史奈/ライター)


(ハウコレ編集部)


ハウコレ

「結婚」をもっと詳しく

「結婚」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ