職場は良い出会いの“宝庫”!? 大切なのはコミュニケーション

6月22日(金)15時43分 OVO[オーヴォ]

Businesswoman fall in love with CEO. love in the office. Loving concept

写真を拡大

 職場は良い出会いがある場所! ——今までの職場で「出会えて良かった」と思えた人がいる女性は8割以上に達することが、エン・ジャパン(東京)が実施した「職場での出会い」をテーマにしたアンケート調査で明らかになった。調査対象は女性385人。

 年代別に出会えて良かった人を聞くと、20代は「先輩」(60%)、30代と40代は「同僚」(30代:68%、40代:63%)がそれぞれ第1位に。「先輩」と回答した人からは「尊敬できる人だったから」という理由が多く、「同僚」と回答した人の理由では「仕事を辞めた今でも付き合いがあるから」というコメントが目立つ。

 「良い出会い」を引き寄せるために大切だと思うことは、「周囲と積極的にコミュニケーションをとる」(28%)「小さなことでも感謝を言葉で伝える」(24%)が多かった。職場でのコミュニケーションは、「良い出会い」のためにも重要なようだ。

OVO[オーヴォ]

「職場」をもっと詳しく

「職場」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ