【ヘコみがち女子、秒で回復】最強のゴムボールメンタルを手に入れろ!

6月23日(土)21時0分 ハウコレ



・失恋した
・浮気をされた
・彼氏と大ゲンカした


などなど恋愛をすると凹むことがいっぱいあります。しかし忙しい現代社会、凹んでばかりもいられません。


凹んだメンタルは戻せばいい。ゴムボールのような凹んでも凹んでも、ポコんとすぐに元に戻るゴムボールメンタルを手に入れる方法をお伝えしましょう。


今回は、めちゃくちゃ大好きで頑張って努力してようやく付き合うことができたのに、付き合って2ヶ月で浮気が判明し、大ゲンカの後に別れてしまった、というとても悲しい状況を想定してみましょう。


■STEP1:物事の解釈の仕方を変える





物事は、見方によってプラスにもマイナスにも解釈することができます。


先ほど想定した状況も「悲しい」と捉えるのが普通だと思いますが、実は見方を変えると「良かった」と思うことができます。


例えば「2ヶ月で浮気するようなやつだったと早めにわかってよかった」とか「今思えばよくよく考えたら大した男じゃなかった」とか「こんな素晴らしい女を振るなんてなんてセンスのない男」とか、いろいろな解釈をすることができます。


もう一方で「私には男を見る目がない」とか「自分は魅力のない女なんだ」とか「こんな気持ちになるならもう恋なんてしたくない」とか、マイナスに解釈しようと思えばいくらでもできてしまうんです。


この解釈の仕方をプラスに変えていくだけで、最初に受けるダメージを限りなくゼロにすることができます。


■STEP2:時間は過去からではなく未来から流れてくる、ということ知る



物事をマイナスに解釈してしまいやすい人は、過去の出来事に引きずられている傾向にあります。


『前も』こんなことがあったから『今回も』こんなことになってしまい、きっと『次回も』同じようなことが起こるんだろう、と自動的に考えてしまうんですね。


これは時間が過去から未来に向かって流れていると思っている人の考え方です。つまり過去の延長に自分の未来があると考えてしまっているんです。


でも、時間は本当は未来から流れてくるんです。


正確にいうと、未来から流れてくるいくつもの可能性の一つを、「今この瞬間」のあなたが選択し、過去という現実を作ったんです。


その証拠に、この文章を読んだ瞬間に、「え〜、そんなわけないじゃん。過去、現在、未来」の順番だよ」と思うひとと、「うっそー!?マジ?マジ?時間って未来から流れてくるの!?」と思う人がいて、僕の書いた文章を信じないという現実を作る人と、僕の文章を信じるという現実を作る人に分かれているんです。


つまり過去どんな現実があったとしても、その先の未来からは今もなおこの瞬間にいろんな可能性が流れてきて、あなたはどの可能性も選択することができるんです。


と、いうことは、ですよ。ここから大事なので理解できるまでゆっくり考えてくださいね。


過去と未来に因果関係は一切ないんです。この先の未来を決めるのは、今この瞬間のあなたの選択なのです。だとしたら、どうせなら明るい未来を選択した方がよくないですか?それが物事をプラスに解釈する、ということなんです。


■STEP3:考えられる限りのベストな未来の自分を描く





未来にある選択肢は選び放題です。何を選んでもいいのであれば、可能な限りいいものを選んでしまいましょう。


これも解釈の問題で、「こんな経験をした私なら次に男性を選ぶときには相当目がこえていて、最高の彼氏を作れる自分になっているはずだ」と思えばいいのです。


ただ、この時に注意して欲しいのは、自分の未来を「他の誰か」に委ねない方がいいです。




例えば「次は運命の人に必ず会えるわ」というものは只の願望ですし、「今度の恋人は浮気なんてしないはず」というのは未来の彼氏に対する期待でしかありません。




大事なことは、「こっから自分がどう変わっていけるのか?」ということ。




それをできる限りポジティブなものに据えておくのです。


■STEP4:未来の選択の仕方を変える





物事をプラスに解釈できたら、過去の事例を分析して同じ失敗をしないように改善を加えることが大事です。




想定事例で考えるならば、「自分の好きが強すぎて付き合う前に相手の性格を詳しく知ろうとしなかったな」とか「親友にどう思うか聞いてみることにしよう」とか、あるいは「浮気もされないぐらいめちゃくちゃいい女になるには?」と考えてみてもいいでしょう。




自分を高めようとするとハードルを感じる人もいると思うので、「これまでは悪い未来を選んでしまっていたから、良い未来の選び方に変えればいい」という認識を持つと良いでしょう。




プラスに解釈しより良い未来を選択しそれに向けて改善できるのであれば、クズ男に弄ばれたワンナイトですら素晴らしき検証材料となるのです。


■ゴムボールメンタルを手に入れる方法まとめ

まとめます。




  1. 解釈の仕方をプラスに変えること
  2. 未来から無限の可能性が流れてくると認識すること
  3. できる限り最高の未来を選択すること
  4. より良い未来の選び方を考えること




このうち、1〜3までは慣れてくると3秒でできるようになります。4は少し分析に時間がかかりますが、それでも30分もあればできます。




こういうのは慣れと回数なので、慣れないうちは解釈が上手な人に教えてもらってください。(周りにいなければ、僕のTwitterにDMを飛ばしてください)




このゴムボールメンタル、持っておくと人生が非常に生きやすくなるので、習得しておくことをお勧めします。




それではよき恋愛を!(川口美樹/ライター)


(ハウコレ編集部)


ハウコレ

「メンタル」をもっと詳しく

「メンタル」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ