全身あそびの無限ループ! 1才から使える「ころころボールジム」が発売、長く遊べて置き場所にも困らないコンパクト設計がポイント

2021年6月23日(水)18時0分 マイナビ子育て

アイデスは10月9日、子どもの心身の安定につながる「運動習慣」を身につけ、「生活習慣」を整えることを目指して開発した「ころころボールジム」を発売します。

全身あそびの無限ループ! 子どもを夢中にさせる秘密がいっぱい

子どものあそびの重要性に関する研究の第一人者・山梨大学学長の中村和彦先生が提唱する「子どものあそびに必要な『3つの間』」は、「時間」「空間」「仲間」。この「3つの間」が、現代の日本では失われていると言います。その解決策として同社は「ころころボールジム」を開発。お家の中で「いつでも」・省スペースで「どこでも」・家族と「一緒に」遊べます。

子どものあそびに必要な「3つの間」

同社では、426名のママに「欲しかったけれど、大型遊具を買わなかった理由」について聞くと、「1歳前後でジムが欲しかったけれど、販売されているジムの対象年齢は2歳からがほとんど」「設置場所に困る」「子どもが遊んでくれるか心配」といった声が挙がりました。

子どもの発達に合った商品がない

すでにリビングはぎゅうぎゅう!設置場所が無い

子どもが本当に遊んでくれるかどうか不安

同商品は、この「大型遊具を買わなかった理由」を全部解消。1才から遊ぶことができ、0.7畳分というコンパクトサイズで、子どもがドはまりする遊びを組み込み、飽きずに遊べる仕様を実現しています。

通常より低い段差を設けたり、手すりの高さや滑り台の角度を1才の成長や体格に合わせたあそびやすい設計にしました。よちよちの1才から「自分でできた!」の体験を増やし、楽しく自己肯定感を育むことができます。

1才が大好きなボール落とし。ボールのサイズは超ビッグです。お⽫はスケルトンになっていて、⼩さな⼦どもの⽬線で、下からもボールの動きを楽しめるようになっています。

ボールを転がしたり、コースを作ったり……。「ピタゴラレーン」あそびで、⾃分だけのコースを作る楽しみが体験でき、考えるチカラを育みます。

同商品には、「ボールを入れたい!」というのぼりたくなる理由があるのも特徴。「のぼる」「ボールを入れる」「ころがす」「おいかける」「つかむ」また登るという同じ動きの繰り返すあそびに、どハマりする様子が見られます。たくさんカラダを動かして体力を使えば、食事やお昼寝もスムーズに。

商品概要

商品名:ころころボールジム価格:22,000円対象年齢:1才〜5才未満製品サイズ:W900×D1300×H940mm

アイデスhttp://www.idesnet.co.jp

(マイナビ子育て編集部)

<関連リンク>✅失敗しても立ち直る力「レジリエンス」を育む絵本が人気! 『きみのこころをつよくする えほん』が8刷重版決定✅え!コレがおもちゃ?本物そっくりな『パンモチーフのベビー向け』知育玩具が登場!✅ついに!大人気絵本『大ピンチずかん』の続編・鈴木のりたけ『大ピンチずかん2』が発売決定!

マイナビ子育て

「発売」をもっと詳しく

「発売」のニュース

「発売」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ