それでもやっぱり好き・・・。ダメな彼と付き合い続ける方法はある!

6月25日(月)11時0分 ハウコレ


ダメな彼との交際に悩むとき、付き合い続けたいけど、この人にあと何回泣かされるのだろう・・・と考えると気が遠くなりますね。ダメな彼とのお付き合いって、感情の波が激しく刺激的じゃないですか。余計に思い出に残るというか、心が釘付けにされるというか、それだけに別れるに別れられない。


わたしなんかで言いますと、ここまで苦しんで来たのだから逃してたまるか!とヤケになったこともあったりなかったり。ダメな彼とのお付き合いは、周りから『別れろ!』の嵐でしたが、あのとき冷静になって、彼との付き合いの行く末を自分で選択できていたら、何かが違っていたのかなぁ・・・と。今ではそう思えます。
好きだから付き合い続けていきたいけど・・・と迷っている方へ、少しでも参考になればと思います。



■1.あなたの気持ちを確認

いちばん大切にして欲しいのが、あなた自身の気持ち。周りの意見も参考にしつつ、あなたが出した結論を優先しましょう。ダメな彼と交際していることは、いけないことではないのです。



■2.『一周回って彼はあなたのことが大好き』の心理を知る

あなたを気まぐれに振り回したりして傷つける彼は、自由でわがままな自分=自然体だと思っているので、ありのままの自分をすべて受け入れてくれるあなたのことが大好きです。あなたの愛を試すようなことをしないと安心できなかったり、わがままな自分が大好きであったりもするので、『好きな自分』でいさせてくれるあなたの隣は、とても居心地よく感じているはずです。

ダメな彼とのお付き合いでは「わたしのことが好きじゃないから振り回すの?」という悩みも多いですが、彼の心理を知ると、なんだか少し楽になれますよね。
自分ばかりが彼のことを好きで、彼に『付き合ってもらっている』と思っていた苦しい関係も一変します。


■3.彼を放っておけるようになる

おそらくこれからも振り回されることは否めません。けれど、今後はただ振り回されているだけのあなたじゃありません。


今まで彼の気持ちが見えず、愛されているかも不安だったために、彼の都合に合わせるしかなかったのなら、「彼はあなたのことが大好き」だということに自信を持って、無理なときにはきちんとお断りする勇気を持ちましょう。あなたの時間も尊重すべきものだということを分かってもらうのです。あなたが自分を大切にすることで、彼の態度にも変化があるかもしれません。


■4.これからどうするか決心する

探せば他にもいい男性はいると知っていながら、どうしてダメな彼と一緒にいたいと思うのでしょう?自分にとって、悲しいことや辛いことのほうが多い相手と付き合い続けている女性の恋愛は、依存や執着など、しばしばネガティブな要素を含んでいると思われがちです。そんなことと相まって、自分の恋愛に自信が持てなくなり、それでも彼と別れない自分の行動に矛盾を感じてきます。

けれど、依存や執着はそんなにいけないことなのでしょうか。私には彼しかいない、彼を逃したら誰とも付き合えないかもしれない。そう思ってもいいんじゃないですか?

先々のあなたのことを考えると、別れた方がいいと勧められることのほうが多いでしょう。けれど、あなたが迷っていると言うことは『今』はまだそのときじゃないのです。彼を好きだという気持ちの正体がたとえ依存や執着であっても、離れたくないと強く思うのなら、それがあなたの答えなのです。いろいろ考えても一緒にいたいと思うのなら、「離れたい」と思う時が来たときに、離れれば良いのです。

一番つらいのは、どうするべきか自分の気持ちが見えていないとき。続けていくほうに舵を切ったのなら、あとは、そのために必要な行動を起こすだけですね。(ヒラタイカホノ/ライター)

(ハウコレ編集部)


ハウコレ

「交際」をもっと詳しく

「交際」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ