「だが、情熱はある」最終回、高橋海人&森本慎太郎、本人役登場シーンに「脳がバグる」「どうやって撮ったんだろう?」などの声続出

2023年6月26日(月)11時15分 シネマカフェ

富田望生「だが、情熱はある」

写真を拡大

若林正恭山里亮太半生をドラマ化した「だが、情熱はある」が、6月25日の放送でフィナーレを迎えた。「午前0時の森」収録現場にサプライズ登場した高橋海人と森本慎太郎に「脳がバグる」「どうやって撮ったんだろう?」などの声が続出している。

それぞれ10代からお笑い芸人を目指し、不遇の時代を経てブレイクを果たした「オードリー」の若林さんと「南海キャンディーズ」の山里さん。2人の実話に基づく青春サバイバルを描いてきた本作。

若林正恭には「King&Prince」高橋海人、山里亮太には「SixTONES」森本慎太郎。「オードリー」春日俊彰には戸塚純貴。「南海キャンディーズ」山崎静代=しずちゃんには富田望生。

自ら「南海キャンディーズ」のマネージャーとなり山里さんとしずちゃんを支えてきた高山三希には坂井真紀。若林さんと山里さんを引き合わせた「たりないふたり」プロデューサーの島貴子には薬師丸ひろ子。

山里さんの父・勤には三宅弘城。山里さんの母・瞳美にはヒコロヒー。山里の兄・周平には森本晋太郎(トンツカタン)。若林の母・知枝には池津祥子。若林の姉・麻衣には箭内夢菜。

「たりないふたり」に大きな影響をうけたヒップホップユニット「クリー・ピーナッツ」のDJ杉内に加賀翔、L田雲に賀屋壮也といったキャストが出演。


※以下ネタバレを含む表現があります。ご注意ください。

最終回は2021年5月、「たりないふたり」12年にわたる活動の集大成となる解散ライブの日を軸に、無観客解散ライブの模様を再現しつつ、本作が「だが、情熱はある」の放送開始後の様子までを描いた。

山里さんがゲスト出演した「午前0時の森」の収録現場に高橋さんと森本さんがサプライズ登場し、「若林正恭役を演じます高橋海人と申します」「山里さんを演じさせてもらいます森本慎太郎と申します」と挨拶する。この半年ほど前の出来事を劇中で“完全再現”。高橋さん演じる若林と森本さん演じる山里が、本人役の高橋さん、森本さんと“対面”…。

視聴者からは「ドラマ撮影開始後のまじで直近の話題も入れてくる感じすごい好き」「半生を描くドラマで現代に繋がって「ドラマ化する」ってとこまで持っていくのすごすぎん…??」などといった声とともに、「御本人対面のところ脳がバグる」「本人×本人の共演…どうやって撮ったんだろう?」「御本人との対面とかを再現するの凄すぎだろww」「最近の出来事も役と本人で演じてるの凄すぎ」といった反応が続出。

「クリー・ピーナッツ」にも「クリー・ピーナッツもあそこまで演るとは思わなかった」「たりないふたりの漫才→クリー・ピーナッツ歌唱は大泣きしてしまった」「しかしクリー・ピーナッツうまかったなぁ…うますぎて号泣しながら笑ってたよ」などといった反応が送られている。

シネマカフェ

「海人」をもっと詳しく

「海人」のニュース

「海人」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ