田中圭×安田顕「らせんの迷宮」1年半の延期を経て10月放送!BTSが主題歌
2021年6月28日(月)13時30分 シネマカフェ
2020年4月からの放送を予定していた本作は、小学館ビッグコミック増刊号で連載された人気漫画で、作:夏緑(なつみどり)、画:菊田洋之の「らせんの迷宮—遺伝子捜査—」が原作。「DNAは嘘をつかない」が口癖で、32億個の遺伝子配列を記憶するという天才遺伝子科学者が、熱血刑事や科捜研とともに、難事件や未解決事件を解き明かし、遺伝子捜査の裏にある人間の業に迫るヒューマンミステリー。
主人公の天才遺伝子科学者・神保仁役に田中圭、神保と事件解決のためにタッグを組む熱血刑事・安堂源次役に安田顕をはじめ、警視庁科学捜査研究所の乱原流奈役の倉科カナ、警視庁捜査一課・課長で安堂の上司・栗原四郎役の渡辺いっけい、警視庁捜査一課・巡査で安堂班の若手刑事・瓜生夏樹役の中田圭祐、カフェ「ゲ呑ム」(げのむ)のママ・馬場ゆかり役の松坂慶子とレギュラーキャスト全員が誰一人欠けることなく再集結。
6月某日、ほかのキャストより一足早くクランクインした田中さんと安田さん。ある殺人事件を捜査中の安田さん演じる源次が、田中さん演じる神保を連れて事件の痕跡を探すシーンを撮影。1年以上のブランクを感じさせない2人は息の合った演技を披露した。
また、主題歌は当初の予定通り、世界的に活躍するグローバルスーパースター「BTS」の「Stay Gold」に決定しており、美しいミディアムナンバーでドラマの世界観を彩る。
田中圭(神保仁役)
聖ヘリックス大学医学部・細胞医療学科ゲノム解析学研究室・准教授。DNAの専門家であり、32億ある遺伝子配列を全て記憶している天才。
田中さんは昨年、延期と聞き、「中止じゃないだけ幸せかもと思っていました!ついに撮影再開できる!と分かり嬉しかった」とコメント。「相変わらずヤスケンさんは頼りになります」と信頼を寄せる。
安田顕(安堂源次役)
警視庁捜査一課・七係。安堂班主任。警部補。犯罪を心から憎み、捜査には経験と勘が1番だと思っている熱血刑事。
1年振りの撮影再開に「田中圭さんはじめ、キャスト、監督、スタッフさん達との再会。やはり嬉しく、なんだかドラマのパート2が始まったような感覚」と、安田さんは喜びを表現。
倉科カナ(乱原流奈役)
警視庁科学捜査研究所・所員。優秀かつ明るい性格で源次との付き合いも長い。神保のことを研究者として非常に尊敬しており、2人の捜査に進んで協力してくれる頼れる味方。
「やっとこの作品を皆様にお届けできると思うと安堵しております」と語る倉科さんは、「圭くんとは本当に長い付き合いで、俳優さんの中で一番、共演が多く、気心知れた、頼れる先輩俳優さんなので、現場ではやっぱり安心して頼ってしまいます」とコメント。
中田圭祐(瓜生夏樹役)
警視庁・捜査一課・安堂班・巡査。源次と現場で共に行動する若手刑事。昔気質の源次に暑苦しさを感じているが、なんだかんだ結果を出す源次に、心の中では全幅の信頼を置いている。
「一年前より少しでも自分のパワーアップしている姿を見せたいなと思っています」と中田さん。安田さんに対し、「本当の上司のように安田顕さんが引っ張って下さり、合間合間でアドバイスを頂いたり、相談に乗って頂いたりしています。かっこいい背中にいつも見入ってしまっています」と語る。
渡辺いっけい(栗原四郎役)
警視庁・捜査一課・課長。警察のメンツを気にし、常に上層部を忖度。源次の勝手な行動に頭を悩ませている苦労人。
「撮影再開が決まった時は素直に嬉しかったです」と言う渡辺さんは、「そんな役者たちの喜びが画面から滲み出ているドラマになっているはず」と自信を込める。
松坂慶子(馬場ゆかり役)
神保にカフェ「ゲ呑ム」の上の階にある部屋を間借りさせ、何かと面倒をみている。「ゲ呑ム」をたまり場とするようになった源次たちにとっても、良き相談相手となっていく。
松坂さんは「皆さん、とてもチームワークがよく、おかげさまで私もすっと入ることができました」と松坂さん。カフェ「ゲ呑ム」のシーンでは「くつろいで笑顔になっていただけたらなと思いながら演じています」と語り、「ぜひぜひ楽しみにしていただけたら嬉しい」と期待を込めている。
金曜8時のドラマ「らせんの迷宮〜DNA科学捜査〜」は10月、毎週金曜20時〜テレビ東京、テレビ大阪、テレビ愛知、テレビせとうち、テレビ北海道、TVQ九州放送にて放送。