京都府民「首都は京都、大阪は良い街(笑)」 偏見だけで作られた都道府県相関図がこちら

2020年6月28日(日)18時0分 Jタウンネット


京都府民が偏見で作った「都道府県関係図」がツイッターで注目を集めている。

さっそく投稿をご覧いただこう。

こちらはツイッターユーザーのNANCOOT(@nancoot_4779)さんが、2020年6月17日に投稿した画像。東京、北海道、大阪、京都、兵庫、奈良の6地域の 相関関係を、NANCOOTさんが偏見で図解したものだ。

NANCOOTさんが京都に住んでいるからか、下半分はいずれも近畿地方の府県。とくに人口の多い大阪、京都、兵庫はお互いをすごい勢いで罵り合っている。

そんな中で一方的に言われっぱなしの奈良県民。何も言い返さないのには、歴史の長さによる自信と、かなりの余裕を筆者は感じた。

一方で、北海道は東京、大阪、京都から尊敬されまくり。これだけの混戦状態で北海道だけ平和なのはどうも納得がいかない。

のんびりとした気性だと言われることも多い北海道民だが、実はこの争いの真の黒幕なのかもしれない...。

このツイートには、こんな反応が。

「大阪の女の人に、神戸っぽいね、っていうと大抵喜ぶから、そこまで兵庫県を下に見てる気はしなかった」
「京都人、首都は京都!これほんとです!
京都市内の某百貨店で勤務していたときに配送で東京に送ることを地方に送るとおっしゃられたり...なにせ会話でも東京のことを地方と言うんですよ」
「奈良県民としては兵庫なんて都でもなかったくせにと言いたい」

各都道府県民に対するイメージや、さらなる小競り合いに発展しそうな意見も寄せられている。

とはいえ、こうした争いによって各地の特色を強めてきた日本。それぞれの良さをアピールするバトルであれば積極的にするべきなのかもしれない。(ライター:Met)


Jタウンネット

「偏見」をもっと詳しく

「偏見」のニュース

「偏見」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ