アマゾン創業者は、リクルート創業者の“部下”だった? “起業の天才”江副浩正とは?

6月28日(月)19時0分 TOKYO FM+

モデル・タレントとして活躍するユージと、フリーアナウンサーの吉田明世がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの朝のニュース番組「ONE MORNING」。5月からスタートした新コーナー「朝の耳活」では、朝の忙しい時間や車での移動中、家事の最中……などの“すきま時間”に音で聴ける、お手軽な読書習慣を提案。毎月、仕事や生活に役立つ「オーディオブック」をピックアップし、著者の方々にお話を伺います。
6月は、ジャーナリストの大西康之さんがゲストに登場。大西さんの著書「起業の天才!: 江副浩正 8兆円企業リクルートをつくった男」(東洋経済新報社)を4週にわたって紹介し、お話を伺いました。

(左から)ユージ、大西康之さん、吉田明世


◆1960年代に“Google”的ビジネスモデルを作った人物
大西さんは1988年、早稲田大学法学部卒業後、日本経済新聞に入社。欧州総局(ロンドン)、日本経済新聞編集員、日経ビジネス編集委員などを経て2016年4月に独立。数々の経営者のノンフィクション作品を出版されてきました。
2021年1月に発表した著書「起業の天才! 江副浩正 8兆円企業リクルートをつくった男」では、戦後最大の企業犯罪“リクルート事件”主犯としてのイメージが強い、リクルート創業者・江副浩正(えぞえ・ひろまさ)さんの起業家としての一面に注目。大西さんは江副さんを「混じりっけなしのド天才」と表現します。
大西さんは、江副さんの功績について、リクルートが手掛けてきた就職情報誌や「住宅情報」(現・SUUMO新築マンション)を例に挙げ、「情報を欲している人と、企業をマッチングさせる仕組みを作った」と説明し、「それをインターネットでやったのがGoogleです。(江副さんは)あれを1960年代に紙でやっていた人。ビジネスモデルとしてはGoogleなんです」と、江副さんの先見性を称賛しました。
◆Amazonのジェフ・ベゾスが部下だった!?
Amazon.comの共同創立者、取締役会長のジェフ・ベゾスさん。現在では世界最大級の資産家の1人としても知られていますが、実はベゾスさんが江副さんの部下だった時代があるそうです。大西さんの著書によると、大学を卒業したベゾスさんは、コンピューターを使った国際間株取引の仕組みを作るスタートアップ企業・Fitel(ファイテル)に新卒社員として入社。江副さんはFitelを買収した会社のトップを務めていました。
大学を非常に優秀な成績で卒業したベゾスさんですが、コンピューターを使った事業に取り組みたいという思いから、社員数10人程度のFitelに入社を決めた、と大西さんから説明されると、パーソナリティの吉田は「未来が見えていたんですね」とコメント。
大西さんは「Fitelはリクルートの子会社で、ベゾスさんはそこの新卒社員。親会社のトップと新卒社員なので、2人が会う機会はなかったけれど、2人とも“これからは情報の時代だ”と全く同じことを考えていた」と話し、「質量のない“情報”がコンピューターネットワークの上に乗って、世界中を駆け巡ることがビジネスになると気づいていた」と、ベゾスさんと江副さんの共通点を明かしました。
◆人間ドラマが目に浮かんでくる
4週にわたって江副さんのビジネス論や起業家精神について聞いたパーソナリティのユージは、大西さんに「このコロナ禍において、江副さんの考え方でヒントになることはありますか?」と質問。大西さんは「これだけ(世の中が)変化しているんだから、何かを始めるチャンス。江副さんなら絶対にそう考えます」と答え、「今までのビジネスが通用しなくなったということは、ゼロから1を生み出す絶好の機会。今あるものにとってはピンチだけど、これから生まれるものにとってはチャンス」とも話しました。
最後に大西さんは「私の本の特徴は、大事なことは登場人物の会話に言わせている。対話のやり取りの妙が作品の一番大事な部分なんです」と話し、自身の書籍がオーディオブック化されたことについて「本当にラジオドラマになっていますね。頭のなかに江副さんや、当時のリクルート社員が出てきて、彼らがどう苦難を乗り越えてきたかが目に浮かんでくると思います」とコメント。
続けて「江副さんが“上から下への命令”ではなく、部下や仲間たちの内なる力をどう目覚めさせていくか。そういう部分を人間ドラマのなかで聴いていただきたい」と、本書のオーディオブックならではの醍醐味を楽しんでほしいと締めくくりました。
放送の様子は、TOKYO FMの音声サービス「AuDee(オーディー)」でも聴くことができます。
* 
今回紹介した大西康之さんの著書「起業の天才! 江副浩正 8兆円企業リクルートをつくった男」は、「audiobook.jp」で聴くことができます。一緒に「朝の耳活」をしてみませんか?
<番組概要>
番組名:ONE MORNING
放送日時:毎週月曜〜金曜6:00〜9:00
放送局:TOKYO FM/JFN全国38局ネット(※一部東京ローカルあり)
出演者:ユージ、吉田明世
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/one
番組Twitter:@ONEMORNING_1
番組特設サイト:https://www.tfm.co.jp/mimikatsu/

TOKYO FM+

「アマゾン」をもっと詳しく

「アマゾン」のニュース

「アマゾン」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ