備えが大事!無料ダウンロードできる主婦の声を盛り込んだ防災カレンダー

6月30日(土)6時0分 Jタウンネット

日頃から備えたい(画像はイメージ)

写真を拡大

[となりのテレ金ちゃん−テレビ金沢]2018年6月19日放送の番組で、防災カレンダーの紹介をしていました。


先日、大阪市北部で震度6の大地震が起き、まだその被害のニュースが続いています。忘れた頃にやってくる災害、やはり毎日の備えが大切です。



家族が毎日見られる場所に貼って


番組で紹介された防災カレンダーは、北陸3県の女性消費者の声を企業にとどける「ウーマンスタイル」というマーケティング企業が、主婦の有志のみなさんと作ったものです。


東日本大震災後、いつ起こるかわからない災害に対して、日頃から防災意識を持てる取り組みをしたいとの思いから作られました。


カレンダーを冷蔵庫など家族みんなが見られる場所に貼り、活用します。カレンダーには、例えば、毎月10、20、30日は、家族で防災について話し合う日と書かれています。


また、あまり知られていませんが、毎月1、15日は、災害用伝言ダイアル「171」が体験できることなども記載されています。


7月のカレンダーには、夏休みが始まることから、子どもと一緒に防災グッズを試してみることやロウソクで過ごしてみることなどが提案されています。


このカレンダーは、ウーマンスタイルのサイト内からダウンロードできます。ぜひ、意識を高めるためにも活用してみたいですね。(ライター:りえ160)

Jタウンネット

「防災」をもっと詳しく

「防災」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ