「妻には申し訳なく思う」「夫婦のふれあいがないと寂しい」セックスレス男性の本音

2021年6月30日(水)12時30分 マイナビ子育て

出産後、気づけば夫婦2人の夜はご無沙汰に。妊娠や出産をきっかけにそのまま自然とレス状態になった……という夫婦は、実は少なくありません。今回は、子育て中のパパに「自分たち夫婦のセックスレスを解消したい?」を聞きました。

自分たち夫婦は現在、セックスレスだと思いますか

前回のアンケートで、子育て中のパパに「自分たち夫婦はセックスレスだと思う?」について聞いたところ、このような結果になりました。

1位は「いいえ」の48.1%で、2位は「はい」の37.7%、残りの14.3%は「どちらともいえない」「わからない」の回答となりました。

続いて「はい」「どちらともいえない」「わからない」と回答した、「妻とセックスレスである(かもしれない)」と感じている男性に、今の状態を解消したいかどうかを尋ねてみました。

あなたはセックスレスを解消したいと思いますか

「はい」「わからない」がほぼ同数、「いいえ」は4人に1人

アンケートの結果、最も多かったのが「わからない」の38.3%でしたが、次の「はい」も36.7%とほぼ同数。一方で「いいえ」と答えた人は25%で、子どもを持つ男性の4人に1人が、妻とのレス状態を解消する気がないことがわかりました。

そのように答えた理由を教えてください

さらになぜそのような回答に至ったのか、理由を聞いてみたところ、次のような声が寄せられました。

「はい」と回答|コミュニケーションとして大切だから

●夫婦間の大事なコミュニケーションの一つとして考えていますし、受け入れてもらえることで、自分の存在意義を感じることができるから。(40代/夫40代、長男11歳、次男8歳/結婚して11〜15年)

●妻の気持ちが冷めてしまいそうで、コミュニケーションのために解消したい。(40代/妻30代、長女0歳/結婚して2〜5年)

●やはり人間なので、交わりがないのは寂しい。(40代/妻40代、長男16歳、次男13歳、長女10歳/結婚して11〜15年)

「はい」と答えた方の多くが、「性行為は夫婦の大切なコミュニケーション」と考えており、夫婦として生活する上で欠かせないものと認識しているようです。また、夫婦のふれあいがないことで「寂しいと感じる」と答えた男性も多く、この割合は女性よりも顕著でした。

「いいえ」と回答|無理に解消しなくても……が多数

●今の生活に満足なので。 (40代/妻30代、長男6歳、次男0歳/結婚して11〜15年)

●無理に解消しなくても良いかと思ってしまう。誘う雰囲気もなし。(40代/妻30代、長女7歳、次女3歳/結婚して11〜15年)

●ほかで解消すれば良いと思っている。妻に無理強いすることによって感情がマイナスに働くのであれば、無理にお願いしない方がいい。(40代/妻40代、長女23歳、次女20歳/結婚して20年以上)

全体から感じられたのは「波風を立てたくない、そこまでしてしたいわけじゃない」といった、諦観のようなムード。また女性側の回答と同様に、「特に困っていない」「現状に満足している」といった声が多く寄せられました。

「わからない」と回答|自分の性欲・体力の低下が原因

●特に今の自分に性行為が必要ないので。 ただ、妻には申し訳なく思う。(40代/妻30代、長男6歳 長女1歳/結婚して6〜10年)

●もうすぐ50代になろうとしていて、体力的にも自信がなくなり……。家庭的に幸せならこのままでも、セックスレスは大きな問題ではないのかもと思い始めています。(40代/妻40代、長男19歳、次男17歳/結婚して16〜20年)

●疲れるだけなので、このままでも良いかなと。(40代/妻40代、長女7歳、次女3歳/結婚して11〜15年)

「わからない」と回答した男性の多くが、自分自身の体力の衰えと性欲の低下を感じているようです。性行為を「したくない」というより、疲れる・眠いなどの身体的な理由から「できない」場合、レスを解消したくてもできるかどうかわからないと不安に感じるのも無理はありません。

まとめ

いま現在「妻とセックスレスだ」「どちらともいえない・わからない」と感じている男性は、合わせて52%と全体の半数以上。そのうち「レスを解消したくない」と回答した人は25%ということで、レスに悩む男性の3/4は「何らかの形で現状を打開したい」と模索していることが明らかになりました。

次回は、女性側に聞いた「セックスレスにならないため工夫していること」の調査結果を公開します。

マイナビ子育て調べ調査日時:2023年4月28日〜5月11日調査人数:231人(20〜40代のパパ)

(マイナビ子育て編集部)

マイナビ子育て

「夫婦」をもっと詳しく

「夫婦」のニュース

「夫婦」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ