バスタオルは家族で使い回し、洗濯は週1…これってウチだけ?「我が家のルール」

7月1日(月)17時40分 TOKYO FM+

TOKYO FMの番組「高橋みなみの『これから、何する?』」6月26日(水)の生放送では、パーソナリティをつとめるたかみなが、「これってウチだけ? 我が家のルール」に寄せられたメッセージについて答えてくれました。

※写真はイメージです



小さいころ、友達の家に遊びに行って、自分の家とルールが「ちがーう!!」と驚いたことありませんか? 自分ではそれが当たり前のルールだと思っていても、実は我が家オリジナルのルールだった……ってこと、意外とあります。そんな驚きの「我が家のルール」を「生活習慣編」「食べ物編」「ペット編」など、ジャンルごとに紹介します。

まずは、バスタオルにまつわるルールからどうぞ。

「うちでは、父と弟だけがバスタオルを使っていて、女性メンバーはフェイスタオルを使用しています。弟も小学生まではフェイスタオルで、中学生になってからお父さんと同じバスタオルを使うようになりました。女の人は小さいタオルを使うのが普通と思っていたので、中学の修学旅行で、ほかの家の事情を知って驚きました」(30代・女性)

何がそのルールの根拠なのかはわかりませんが……。体の大きさとか? いや、全くわかりません! たかみなが気になったのも、やはり次のバスタオルのエピソードです。

「我が家のルールは、バスタオルは家族で1枚。これを家族全員で使い回します。お風呂のときは、最初に入った家族がそのバスタオルをタオルハンガーにかけて置き、次に入った人はそれを使います。2人目以降はかなり濡れてるし、他人に話すと『汚な〜い』『変!』と言われますが、両親が60代になった今も、ルールは健在。1人立ちした姉が帰省したときも、やはりルールに従っています」(20代・女性)

たかみなは、「人数にもよると思いますが、最後の人、かなり湿ってますよね……。ちゃんと水分拭き取れるんでしょうか……」と心配そうにコメント。

家族でバスタオル1枚使い回しルールですか……。いや、普通に考えて、最後の人は悲惨じゃないですか?

「バスタオルの洗濯は1週間に1回。洗濯するまでは、家族がそれぞれベランダに干して乾かして使います。週末に家族分をまとめて洗い、また月曜日からそれを使います」(40代・女性)

バスタオルの洗濯が大変だからですかね〜。乾きにくいとか。とにかく、バスタオルについての「我が家のルール」は数多く存在するようです。

続いて、我が家のルール「食べ物編」です。

「マグロの刺身にマヨネーズをかけて食べます。父親がテレビ番組でマグロにマヨネーズをかけると“トロの味”になるという豆知識を知ったのが始まり(?)らしいのですが。マヨ&ワサビ醤油のマグロ刺身が、我が家の定番の味」(20代・男性)

このエピソードに、たかみなは「でも、これは美味しいですよね!調味料関連の“我が家のルール”は多そうですけどね」とコメント。確かに、これは聞きますね。マグロの切り身に、バターナイフでマヨを塗り付けて食べる人も知っています。

「納豆は、ひきわりが基本。絶対に普通の納豆は買いません。何でだろう? 気が付いたら、そう決まってた。おばあちゃんがいたからかな? だから、大粒の納豆を食べても、納豆を食べている気がしない」(20代・女性)

もしかして東北出身のご家族でしょうか? 東北のほうでは、ひきわり納豆のシェアが高いそうですね。

「ポテチは、小袋を家族人数分買う。母親が決めたルールです。理由は、大袋を買うと1人で食べ過ぎてしまう。だからと言って通常のサイズを買うと、家族みんなで食べられない。だから人数分の小袋を買うんだそうです(苦笑)。今でも実家に帰ると、小袋のポテチがありますが、これじゃ足りないんで、結局3袋ぐらい開けます」(30代・男性)

ポテチ大袋禁止令。謎の母ルール発動ですね。

「毎週土曜日の昼はカレー。このメニューのローテーションは、自分が幼稚園のころから20年以上変わりません。カレーの味も変わらない。毎週土曜日、家族一緒にカレーを食べることが減っても、鍋のなかにはカレーが作ってあります」(20代・男性)

カレーの日。いいじゃないですか。ほかにも、カレーに関する家のルールはいろいろありますよね。カレーの次の日はカレーうどんとか。カレーを食べるときは、学校ジャージ着用とか(←汚し防止)。

今度は「生活習慣編」に行きましょう。

「風呂に最初に入るのは、女の子と決まっていました。うちは4人家族で、両親と兄と私。風呂に入る順番は、私→母→父→兄です。理由は、女の子が一番きれい好きだから(笑)。汚れていない順番に入る、みたいな感じだったと思います。好きなテレビを見ていたり、やりたいことをやっているときに『早く風呂に入れ!』と言われるのは嫌でしたが、家のルールなので従っていました」(30代・女性)

一番きれいなのが女の子!! 兄の立場は……って気もしますが“一番風呂ルール”もいろいろですね。

「小遣いをもらう日は、朝から両親に敬語を使うのが我が家のルールでした。小遣いの日(毎月25日)は、朝から親に敬語を使っていました。小遣いをもらうと、軽く一礼して“母上、ありがとうございます”。次の日は、普通に“母ちゃん”と呼んでました。不思議なものです」(40代・男性)

ははははは。1日だけ「母上」。これは調子がいいと言うか面白いと言うか。

最後は「ペット編」です。

「我が家の中心は愛犬。愛犬ちゃんが寝ているときは、絶対にテレビはつけない。ドスドス歩かない。会話もしない……など、厳密なルールがあります」(40代・女性)

徳川綱吉将軍のお宅ですか……?

「ピーちゃん(うちのセキセイインコ)が話したら、必ず家族の誰かが返事する(笑)。オヤジが結構長い時間会話をしていて笑えます。ピーちゃんの語りかけに答えないのは、我が家では許されません」!(20代・男性)

これには、たかみなも「何て可愛いルールなんでしょうか。でもピーちゃん、嬉しいでしょうね。だって、話したらご主人たちが返してくれるわけですから。これはいいルールなんじゃないでしょうか!」とコメント。インコのピーちゃんが話しかけてきたのに、ガン無視なんて絶対にダメですよ! 

「我が家のルール」の「生活習慣編」「食べ物編」「ペット編」、いかがでしたか?
ちなみに我が家では、夏冬問わず、毎朝全ての窓を全開にして空気を入れ替えると言うルールがあり、真冬は死にそうでした。

文/ガンガーラ田津美 

----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2019年7月3日(木) AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

【番組概要】
番組名:高橋みなみの「これから、何する?」
放送日時:毎週月〜木曜 13:00〜14:55
パーソナリティ:高橋みなみ
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/korenani
番組SNS:
LINE=@korenani
Twitter=@KoreNaniTFM
Instagram=korenanitfm    

TOKYO FM+

「ルール」をもっと詳しく

「ルール」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ