小学生男子が将来なりたい職業2位に「エンジニア」が入る 「ユーチューバー」は13位に

2018年7月2日(月)17時36分 キャリコネニュース

クラレは7月2日、この春小学校を卒業した子どもとその親それぞれ1432人を対象に実施した「将来就きたい職業」と「就かせたい職業」の調査結果を発表した。

男の子が就きたい職業の1位は、3年連続でスポーツ選手(22%)だった。内訳は、サッカーが42.3%で最も多く、次いで野球が28.9%だった。同社が今年4月に発表した、小学1年生を対象に行った調査でも、スポーツ選手が20年連続で男の子の1位だった。

なでしこジャパンの影響? 女子でもスポーツ選手が10位に

男の子がなりたい職業の2位はエンジニア(5.8%)だった。中でもロボットクリエイター(28.2%)を目指す子が多かった。

教員は、2016年に6位、2017年に5位と徐々に順位を上げ、今年は3位(5%)だった。4位はゲームクリエイター(4.7%)で、5位は研究者(4.6%)だった。

またユーチューバ—が13位にランクインした。今年3月にはユーチューバ—のHIKAKINさんが「プロフェッショナル 仕事の流儀」(NHK)に出演しており、徐々に職業として認知されて始めていることがうかがえる。

女子が将来就きたい職業のトップは医師(8%)だった。小学1年生を対象にした調査でも、医師は過去最高の比率だった。医師の人気が高まっているのは、昨年「A LIFE〜愛しき人〜」(TBS)、「コード・ブルー〜ドクターヘリ緊急救命〜」(フジテレビ)、「コウノドリ」(TBS)などの医療ドラマがヒットしたことも影響しているかもしれない。

女子の2位は看護師(7.3%)だった。医師や7位の獣医師、8位の医療関係、12位の薬剤師と合わせて計24.9%が医療関係の仕事を希望していることがわかる。

教員と保育士、パティシエ・パン屋は同率3位だった。また、これまで順位の低かったスポーツ選手が10位に。内訳は男子と同じくサッカーが21.7%だった。近年、なでしこジャパンの活躍が報じられたり、選手がテレビ番組に出演したりすることも多い。サッカー選手が女の子にとっても身近な職業になりつつあるようだ。

親が女の子に就いてほしい仕事は看護師がトップ

一方、親が男の子に就いてほしい職業のトップは、昨年に続き公務員(18.6%)だった。次いでエンジニアが9.7%、会社員が8.8%だった。

親が女の子に就いてほしい仕事の1位は看護師(15.1%)だった。看護師のような仕事で手に職をつければ、結婚や出産を経ても働き続けられるというイメージが強いのかもしれない。

2位は公務員(10.1%)、3位は医師(7.8%)だった。やはり安定した仕事に就いてほしいと思っているようだ。


キャリコネニュース

「ユーチューバー」をもっと詳しく

「ユーチューバー」のニュース

「ユーチューバー」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ