119番じゃなくて、「113」に電話するとどうなるか知ってる? 困ったときに役立つ「3けたの電話番号」

7月4日(水)11時30分 ねとらぼ

110番、119番以外にもいろいろあります。

写真を拡大

 「1XY番号」と呼ばれる電話番号をご存じですか? 1から始まる3けたの番号で110、119が広く知られています。ですが、1XY番号はその他にもあり、端末の故障受付、災害時の伝言などをすることが可能。
 今回は「知っていると役に立つ1XY番号」をご紹介します。
※電話会社、端末などによっては電話番号や利用方法が異なる場合もあります。
●110:警察機関への緊急通報
 ご存じ110番。警察の通信指令センターにつながる。
●111:線路試験受付
 ネット上では「スマホを買い替えたときに履歴に残っている謎の電話番号」として捉えられているケースもあるが、これは発着信のテストに使われる番号。
●113:故障受付
 「受話器をあげても、ツーという発信音が聞こえない」など、電話の故障に関する相談ができる。
●114:話中調べ
 目的の通話先が、話し中か調べられる。
●115:電報受付
 電話から電報の申込みが行える。
●117:時報
 「ピッ、ピッ、ピッ、ポーン、○○時○○分○○秒をお知らせいたします」とリアルタイムに時間を教えてくれる。
●118:海上保安機関への緊急通報
 海難事故、不審船の情報など緊急性が高い海の事件、事故の通報を受け付ける。海上保安庁によると、平成27年には約47万件の通報あったが、99%が間違い電話などだったという。
●119:消防機関への緊急通報
 ご存じ119番。災害救急情報センターにつながる。
●141:留守番電話サービス
 伝言の再生などが行える。
●142:着信転送
 電話がかかってきたとき、事前登録した別の電話に転送を行う。142番にダイヤルして設定する。
●144:迷惑電話対応
 迷惑電話の番号を登録し、着信を拒否できる。
●148:非通知電話の拒否
 かけると非通知電話の拒否設定が行える。
●171:災害用伝言ダイヤル
 災害が発生し、電話がつながりにくくなると提供されるサービス。伝言の録音、再生ができる。
●177:天気予報
 電話をかけている地域の天気予報が聞ける。
●184:発信者番号通知拒否
 「184+通話先の電話番号」で、いわゆる「非通知電話」がかかる。
●186:発信者番号通知
 「186+通話先の電話番号」で、自分の電話番号を相手側に通知しつつ電話をかける(常時非通知にしている場合、それが一時的に解除される形になる)。
●188:消費生活相談受付
 「消費者ホットライン」につながり、消費生活相談窓口を案内してもらえる。
●189:児童相談所全国共通ダイヤル
 付近の児童相談所につながる。厚生省によると「虐待かもと思ったときなどに、すぐに通告・相談ができる」とのこと。
 スマホの普及により、天気予報(177)をはじめとした一部サービスでは利用者が減っているそうですが、1XY番号には緊急時に利用できるものもあります。いくつか頭に入れておくと、いざというとき役立つはず。
●主要参考文献
・1XY番号利用指針(総務省)
・電話の3桁番号サービス(NTT東日本)

ねとらぼ

「電話番号」をもっと詳しく

「電話番号」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ