【コストコ】やみつきになる「ぶりポキ(ごま&梅)」

2021年7月5日(月)11時55分 マイナビ子育て

コストコのフィッシュコーナーには、そのまま食べられるデリカも並んでいます。そのデリカに、一度食べたらヤミツキになる、絶品の商品が登場しました! いったいそのお味とは!?

育ち盛り5人の子どもたちの胃袋を満たすべく、週イチでコストコに通う主婦、コストコナビゲーターのaoです。年間1,000点以上のコストコ品を実際に試して、おいしさやコスパなどをしっかりレビューしながら商品を紹介しています。

ポキシリーズ最新作! これは……過去イチのおいしさかも!?

コストコのフィッシュコーナーには、コストコで販売されている魚介類で作ったデリカも並んでいます。

こちらの「ぶりポキ」もそのひとつ。コストコに並ぶ黒瀬ぶりを使った、ハワイでポピュラーな料理「ポキ」です。

ポキとは、お刺身で食べられるお魚を一口大にカットして、醤油やごま油などの調味料で和えた料理のこと。ご飯のおかずとしてはもちろん、丼やおつまみとしても人気のあるハワイのソウルフードです。

コストコでは、定番の「ハワイアンサーモンポキ」のほかに「ぶりポキ」が並んでいて、ぶりポキは定期的に味を変えてラインアップしています。

ぶりポキ(ごま&梅)

ぶりは、大きめのひとくちサイズにカットされていて、いわゆる「ぶつ切り」と呼ばれるようなサイズ感。

小さな白いキューブ型のものは、大根です。

今回登場した味は「ごま&梅」。たしかに、たっぷりのごまがトッピングされているのが見えますね。

ただ、表面に赤いものがかなり見えるので

「もしかして辛いの?」

と心配になるところ……。

気になる味は?

ごまとねぎがたっぷり! 口に入れた瞬間にその風味とごま油の香りがふわっと広がります。

赤いスパイスは、やはり唐辛子。ピリ辛のアクセントになっていて絶妙! 大人ならばこの刺激がちょうどよいと感じられますが、小さな子どもにはちょっと辛いかもしれません。

味は、しょう油がベースではありますが、ねぎとガーリックの風味が効いていて、そこに梅の爽やかさが加わり、見た目よりも繊細で和風な味つけです。 梅のおかげでさっぱりしているのですが、にんにくのパンチもあるので、物足りなさもなく、ときどき飛び込んでくる大根の食感も最高です。

この味はおつまみに最適! ビールはもちろん、ハイボールや日本酒でも合いますよ。

年末年始など、人が集まる際に用意しておけば、話題になること間違いなし!

オススメ! アレンジレシピ「お茶漬け」

こちらのぶりポキ、とってもオススメのアレンジがあるんです。

それは「お茶漬け」!

市販のお茶漬けの素をかけて、お湯を注ぐだけで完成ですが、そのまま食べたときとは全く別物!

ほんのり表面の色が変わったぶりは生の状態とはまた違った味わいがあり、ぐんっと食べごたえが増します。コストコのぶりは脂がのっているので、お茶漬けにしてもしっかりうまみを味わうことができますよ。

ぶりに染み込んだ梅の風味がお茶漬けに溶け出して、さっぱりした後味に。スイスイ進んで、あっという間に食べて切ってしまうんです。とにかく「おいしい!」の一言に尽きます。

これは、ぜひとも試してほしいアレンジです。

【商品詳細】ぶりポキ(ごま&梅)

ぶりポキ(ごま&梅)■名称:惣菜■原材料名:ぶり(国産)、大根、シーズニング(食塩、白ごま、ガーリックパウダー、オニオン、レッドベルペパー、唐辛子、砂糖、粉末酢、粉末醤油、植物油、梅肉パウダー)、ごま油、青ねぎ/酸味料、香辛料、抽出物、香料、(一部に小麦・ごま・大豆を含む)※この製品は卵、乳成分、えび、かにを使用した設備で製造しています。■要冷蔵4℃以下 ■価格:428円/100gあたり

■栄養成分表示(100gあたり)熱量 255kcal、たんぱく質 18.3g、脂質 18.1g、炭水化物 2.4g、食塩相当量 1.54g※この表示値は目安です。

まとめ

コストコフィッシュコーナーのデリカ「ぶりポキ」に新商品が登場しました! 今回は「ごま&梅」ということで、和風の味つけ、そして梅の爽やかさが感じられる一品に仕上がっています。

ごはんのお供にはもちろん、お酒のおつまみや、お茶漬けの具としてもとってもオススメ! 個人的には、ぶりポキシリーズの中で一番おいしかったとさえ感じました。

フィッシュコーナーで見つけたら、ぜひ一度お試しください。

※記載の情報や価格については執筆当時のものであり、変動する場合があります。また販売終了の可能性、及び在庫には限りがありますのでご了承ください。

マイナビ子育て

「コストコ」をもっと詳しく

「コストコ」のニュース

「コストコ」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ