受賞作は本紙連載、第9回朝日学生新聞社児童文学賞

2017年7月6日(木)11時51分 リセマム

朝日学生新聞社 あさがく・ジェーピー

写真を拡大

朝日学生新聞社は「第9回朝日学生新聞社児童文学賞」の作品募集を開始した。受賞作は朝日小学生新聞に連載したのち、中学生以上の受賞作のみ本として出版する。作品は、ミステリーやファンタジーも含め内容や形式は自由。小学校高学年向けの小説を募集する。

 「朝日学生新聞社児童文学賞」では、中学生以上からと、小学生からの作品を受け付ける2部門を開設。中学生以上の応募者については、国籍やプロ、アマは問わない。日本語で書かれた未発表の作品を「朝日学生新聞社児童文学賞」係まで郵送すること。受賞者には賞状と副賞50万円が授与される。作品は朝日小学生新聞に連載されたのち、書籍として出版予定。

 同賞では小学生を対象にした小学生部門「朝日小学生新聞賞」も開設。手書きの場合はA4判縦書きの400字詰め原稿用紙20枚〜25枚、パソコンなどによる原稿の場合はA4判の用紙を横長に使い、縦書き20字×35行で印字すること。受賞者には賞状と副賞の図書カード5万円分が授与される。

 いずれも締切りは2018年1月15日必着。受賞作は「朝日小学生新聞」に連載予定。中学生以上から応募された受賞作のみ、連載後に本として出版する。選考には社内選考委員のほか、朝日小学生新聞読者、読書指導に取り組んでいる小学校の先生、図書館司書などが加わる予定。応募要項や詳細は朝日学生新聞社のWebサイト「あさがく・ジェーピー」で確認できる。

リセマム

「児童文学」をもっと詳しく

タグ

「児童文学」のニュース

「児童文学」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ