「心がおブス」嫉妬心に苦しむ相談者に江原啓之が喝!

7月6日(土)17時30分 TOKYO FM+

スピリチュアリストの江原啓之が、現代社会でさまざまな悩みに直面している人たちに温かい“ことば”を届けるTOKYO FMの番組「Dr.Recella presents江原啓之 おと語り」。今回は、友達や妹への嫉妬で苦しく、人生に疲れてきた……と悩む相談者からのメッセージを紹介。江原が“ことば”を届けました。


江原啓之



◆誰にも会いたくありません…
「人は皆、平等だという言葉を信じられません。美しく生まれるだけでも特別なのに、才能も運も地位も名誉も富も手にしている芸能人を見ると、惨めな気持ちになってしまいます。

同級生や、実の妹に対しても、私よりも恵まれている、愛されている、得をしていると、つい思ってしまいます。私は神様に嫌われているのかなと悲しくなったり、幸せにはなれないのかなと、心が折れそうになります。

嫉妬で苦しくなってしまうので、テレビもSNSも見ないようにしていますし、妹や友達のことも、なるべく干渉しないようにしています。どっちが上とか下とか、良いとか悪いとか。こんな人生に疲れてきました。

正直、誰にも会いたくありません。この感情をどう整理して生きていけば良いのでしょうか。教えてください」

◆江原からの“ことば”
「まず言えること。あなたは基本、傲慢なんです。芸能人と比べますか? 私は一度も芸能人と比べて、羨ましいと思ったことはない。

例えば、同じ事務所の城田優君を見ると“うわッ! 背が高くて足が長い〜! テレビで見るより本物の方がよりカッコイイ!!”と思ったりする。そして隣をふと見ると、石ちゃんがいてホッとしてみたり(笑)。でもそれでも比べない。

その人たちにはその人たちの大変な苦労と悩みもあるんです。こんなに目立って生きているのも、辛いだろうなと思ったりする。あなたがなぜ傲慢なのかというと、想像力が足りないから。

そちらにばかり目が行くから、自分を磨こうとしなくなってしまうし、“神様に嫌われているのかな”などと幼稚になってしまう。あなた自身が恵まれていることもいっぱいあると思う。そこをもっと磨いていけばいい。

まず、競わず、比べないこと。例えば、オーケストラの花形はバイオリンですよね。けれどバイオリンだけの演奏ではつまらない。様々な楽器、トライアングルも必要なんです。全部があって、調和があってオーケストラ。無駄な楽器はひとつもない。

すごく地味な打楽器などもありますが、打楽器科は入るのがすごく難しい。打楽器科の人は様々な楽器をしなければならないので、忙しいんです! マリンバなんて神業ですよね。それぞれが素晴らしい才能を持っていることに、早く気付かなければいけない。

まず、この焦りやひねくれた気持ちを持つのをやめて、素直に自分を見つめ、上手に良いところを見出し、自分をほめてあげる。

せっかくメールをいただいたけれど、敢えて愛情を込めて、厳しいことを言わせてください。あなたは心ブス。見た目や地位の問題ではない。心がおブスなんです。嫉妬や焦燥感などの心が、一番自分を醜くする。

自分で自分のことを上手に見出して、愛してあげること。その心から解放されたら、もっと人にも好かれるし、道も拓けてくると思うのです。心美人になってください。これはすぐにできることですからね」

◆江原啓之 今夜の格言
「ネガティブは、本当は自分が可愛い証です」
「ネガティブを克服すること。それは怠惰を克服することです」

番組では、江原に相談に乗って欲しい悩みや感想、メッセージを募集しています。こちらにどしどしお寄せください。

----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2019年7月8日(月) AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

【番組概要】
番組名:Dr.Recella presents 江原啓之 おと語り
放送日時:TOKYO FM/FM OH! 毎週日曜 22:00〜22:25
エフエム山陰 毎週土曜 12:30〜12:55
パーソナリティ:江原啓之
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/oto/

TOKYO FM+

「江原啓之」をもっと詳しく

「江原啓之」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ