来世に生まれ変わるとしたら美人になりたい? 「王子さまと結婚」との夢も

7月7日(日)6時46分 しらべぇ

女性(tuaindeed/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

仏教には「輪廻」と呼ばれる生まれ変わりの思想があるが、そこまで深刻でなくても、「もし生まれ変われたら○○になりたい」と夢見たことがある人は、少なくないだろう。

では、女性たちの中で「来世があるとしたら美人に生まれ変わりたい」と願う人は、どれくらいいるのだろうか。

 

■7割が「来世は美人に」

しらべぇ編集部が、全国20〜60代の女性830名を対象に調査したところ、「来世は美人に生まれたい」と答えた人は、全体の68.7%。

美人

もはや女性の価値を美醜だけで判断する時代ではないが、それでも「どうせ生まれるなら美しく」と願うのは女心なのだろう。

 

■来世を夢見る地域は…

今回の調査結果をエリア別で検証すると、かなりのバラつきも見えてきた。

美人

もっとも割合が高かったのは、四国在住の女性で85.7%。東北(73.2%)や首都圏(72.3%)もやや高い。一方、北陸・甲信越では5割台前半と、来世には期待しない人もかなり多いようだ。

 

■超美人になったら何したい?

あるかないかもわからない来世の話ではあるが、もし仮に超絶な美人に生まれ変わったらどんなことをしてみたいのか。取材班が20代の女性たちに聞いてみたところ…

 

「どこかの王子に見初められて、お金の心配もなく心の寂しさもなく、一生仲良く幸せに暮らしたい」

 

「人々から羨望の眼差しで見られたい」

 

「女優やアイドルなど、外見が良くないとなれない職業についてみたい。美人のほうが職業の幅が広がる気がします」

 

 

ささやかな妄想は、日常を少し楽しくしてくれるかもしれない。


・合わせて読みたい→元フジテレビ、元NHK……嫌われ上位を独占したのはフリーアナ!


(文/しらべぇ編集部・猫山ニャン子



【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2018年12月14日〜2018年12月17日

対象:全国20代〜60代の女性830名 (有効回答数)

しらべぇ

「美人」をもっと詳しく

「美人」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ