実はサイドメニューも優秀! 『びっくりドンキー』が「ちょい飲み」に最高な店である理由

2023年7月7日(金)10時50分 食楽web


食楽web

●ハンバーグレストラン『びっくりドンキー』は、自社醸造のクラフトビールを提供し、おつまみにピッタリのサイドメニューも豊富。著者が一人飲みをしておすすめのポイントをまとめました。

『びっくりドンキー』(以下:『びくドン』)は、特に北海道民にとって生活に欠かせないファミリーレストラン。著者の高校時代は期末テストが終わった後にきまって、「きょうびくドンにする?」とお疲れ様会をした青春の味でもあります。

「びくドン」にクラフトビールがあることを知ってからは、一人でちょっと飲みたい時に利用しています。そこで、「びくドン」のおすすめの飲み方を紹介したいと思います。

ドンキーハウスビール<樽生>セットが最強

 まずはアルコールから。ドンキーハウスビール<樽生>を筆頭に、アルコールフリーのスタウトや、期間限定のフルーツビールがあり、1杯500円から。注文するときはミニポテトが付く「セット」をおすすめします。


「ドンキーハウスビール<樽生>セット」大 1000円(税込)

 この大ジョッキの大きさと言ったら。 水のグラスが子ども用? と錯覚するほどです。ドイツの伝統的な製法を守り、ドイツ産有機栽培麦芽とアロマホップ・水・自家製酵母のみで醸造し、保存料や安定剤、炭酸ガスの注入も一切行わないなど、厳格に作られています。

 柔らかな炭酸で、温度もこのビールが最もおいしく飲めるように管理されており、食事と一緒にじっくり飲むのに適しています。

 セットにすると、このミニポテトがたった100円で追加できます。1人だったらこのポテトだけで空腹は落ち着くボリューム。揚げたてはホクホクで美味なのです。


「メンチカツ単品」695円

 オリジナルのマヨネーズタイプや、トマトソースもたっぷりついてきますので、余りは「薪窯マルゲリータ」のミミにディップしたり、期間限定の「メンチカツ」に付けたりして、おつまみ感をアップさせるのに使います。


あのハンバーグに衣をつけて揚げたら、よりジューシーに!

 余談ですが、実はこの「メンチカツ」、テイクアウトして5枚切りのパンにからしバター、千切りキャベツを挟んで食べたら、めちゃくちゃおいしいメンチカツサンドになるのです。こちらもぜひお試しあれ。

「ブロッコリーの箱舟」を食べずして、びくドンは語れない!

 そして著者としては、これが元祖“無限”系メニューだと言いたいのが、「ブロッコリーの箱舟」。これを食べずして、「びくドン」愛は語れません。

 素揚げしたブロッコリーに、生姜風味の醤油ダレ、マヨ風ソースをかけてオーブン焼きした一品。素のブロッコリーなら、この量は食べきれませんが、「ブロッコリーの箱舟」は別です。ビールとも相性バツグンで、一人で来た時でも絶対に一皿注文します。
 
 他にも、「イカの箱舟」や「マーメイドサラダ」など、その日の気分でラインナップを変えて「びくドン」飲みを楽しみます。サイドメニューだけでも大満足! ちょっと飲みたい時にふらりとお立ち寄りを。

調査結果

『びっくりドンキー』では、サイドメニューも要チェック! 実はサラダもおいしくて、昔あった豆腐入りの「ミスサラダ」、「シーハーハーサラダ」もいつか復活してほしい……!

※地域、店舗によって価格が異なります。また一部店舗では取扱いのない商品があります。

(撮影・文◎亀井亜衣子)

食楽web

「びっくりドンキー」をもっと詳しく

「びっくりドンキー」のニュース

「びっくりドンキー」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ