「八百八橋」の大阪に、歴史を変える新たな橋が!

2017年7月8日(土)8時0分 Jタウンネット

[ちちんぷいぷい - 毎日放送] 2017年6月30日の放送では、「八百八橋」と呼ばれるほど橋が多い大阪に、また新たな橋ができたと取り上げていました。


大阪に訪れる人を困らせていた問題、目の前なのに、なかなかたどり着けない「大阪駅〜ヨドバシ梅田」の道のりの悪さ。3つのルートがあるのですが、一番近いと言われている地下を通る経路は「梅田ダンジョン」とも称される難所、地上の2つのルートは目の前に「ヨドバシ梅田」があるにもかかわらず、歩道橋を渡りだいぶ大回りです。そんなヨドバシ梅田と大阪駅が、一本の橋でつながったのです!


「行きづらい」を解消


「家電は日本橋」という大阪人の常識を打ち破ろうと、ヨドバシカメラ梅田店がオープンしたのは今から16年前でした。しかしその頃から言われていたのがとにかく「行きづらい」ということでした。正しく向かうと、大回りな上に信号などで4分弱かかるため、柵を乗り越えて車道を渡る人々が続出し、危険性が指摘されていました。そんな状況もデッキが完成したことで、およそ1分でたどり着くことができ、大幅な時間短縮ができるようになりました。


橋の予算を出したのはヨドバシカメラ、今年秋には「うめきた」にかけても橋が完成します。2019年にはヨドバシ梅田の北側に1000室規模のホテルが入る「ヨドバシ梅田タワー」も完成予定、大阪駅周辺がますますにぎやかになりそうです。(ライター:けあるひの)

Jタウンネット

「ヨドバシ」をもっと詳しく

タグ

「ヨドバシ」のニュース

「ヨドバシ」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ