【デリケートゾーンの悩み】3位は「おりもの」、2位は「ニオイ」、1位は?悩みがあってもケアをしたことがない人が半数

2021年7月8日(木)17時0分 マイナビ子育て

わかもと製薬はこのほど、女性を対象にデリケートゾーンについてのアンケートを実施。女性がデリケートゾーンのケアにどのようなことを重視しているか、などを明らかにしています。

デリケートゾーンの悩み、ほぼ半数の人が持っている

デリケートゾーン※の悩みは約半数が持っており、具体的には「かゆみ」「ニオイ」「おりもの」が上位3つでした。特に「かゆみ」は半数以上の人が悩んでいました。

※デリケートゾーンとは、女性の陰部周辺の下着で隠れる部位のことです。

また、その他の回答の中には、「かぶれ」や「おでき」で悩んでいる人もいました。

デリケートゾーンのケアをしている人は約半数

デリケートゾーンの悩みがある人にデリケートゾーンのケアをしたことがあるか聞いたことろ、悩みがあるにもかかわらず、ケアをしていない人が約半数いました。

どのようなケアをしたかについては、トップは「デリケートゾーン(陰部)専用ソープ」の利用で、半数以上を占めていました。次に「保湿ケア」や「拭き取りシート」の使用が多い結果になりました。

また、食生活や生活習慣を改善することや、サプリメントの利用などの内部からのケアをしている人は少数派であることがわかりました。

デリケートゾーンのケアを継続している人は約6割に

ケアをしたことがある人に、今も継続しているかを尋ねたところ、6割近い人は継続していました。

また継続している人、継続していない人、それぞれに理由を尋ねました。

継続している人は「効果を実感し良い状態をキープしたい」「ケアの大切さを知った」という理由が多く、やはり効果を実感している人が継続しているという結果になりました。

一方、ケアをやめた人の理由は何でしょうか。

「面倒になった」「症状が改善した」「効果を実感できなかった」が、ケアをやめた3つの大きな理由となっています。症状の改善によりケアの必要がなくなる一方で、効果を実感できずにケアをやめてしまった人は4割近くもいました。

デリケートゾーンのケア用品選びで重視することは?

デリケートゾーンのケアをしたことのある人に、購入の際に重視することを聞いたところ、「成分が良い」が7割を超えてダントツの1位でした。続いて「口コミ(の評価)」「値段の安さ」「メーカー」となりました。

継続する理由、しない理由で効果を挙げている人が多かったことから、やはり成分が重視されていることがわかりますね。

調査概要

実施期間:2023年8月24日(木)〜8月30日(水)回答者数:616名調査対象者:産経リサーチ&データのアンケートサイト「くらするーむ」会員の女性調査方法:産経リサーチ&データのアンケートサイト「くらするーむ」のWebアンケート

わかもと製薬https://www.wakamoto-pharm.co.jp/

(マイナビ子育て編集部)

<関連記事>✅女性のデリケートゾーン専用コミュニティ「ワタファク」がオープン! 相談しにくい悩みを共有、ユーザー参加型企画で製品化を目指す✅デリケートゾーンの悩み…3位は「黒ずみ」、2位「匂い」、1位は?さらに7割以上は「ケアをしていない」理由とは✅ 「魅体感インナー」がまるで素肌の着け心地!超薄型でしっかりスタイルアップできる次世代補正インナー新発売

マイナビ子育て

「女性」をもっと詳しく

「女性」のニュース

「女性」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ