プロポーズされて喜んだのもつかの間 彼が今後の話を進めようとせずモヤモヤ…

7月8日(月)7時41分 しらべぇ

プロポーズ(Rawpixel/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

付き合っている相手からプロポーズされたら、誰しも嬉しいのではないだろうか。しかし、その後の準備や結婚生活を考えると不安になり、マリッジブルーになってしまう人もいるかも知れない。

今回は、女性向け掲示板『ガールズちゃんねる』に、「プロポーズ」についての相談が寄せられた。

 

■プロポーズから一転

投稿者は、3年間付き合っている彼氏からプロポーズされた女性。本人も、ずっと結婚したいと思っていたようで、快く受け入れたようだ。

幸せな話かと思いきや、女性は彼がその後の全く話が進めてくれないと悩んでいるとのこと。仕事が忙しいことが原因かもしれないが、彼が本当に今後のことを考えているのかわからず、はっきりしない態度にイライラが止まらないという。

話し合おうと提案しても、誤魔化して逃げる彼に「この人と結婚していいのか?」と疑問が湧いてきた女性は、「男性ってなんで話し合えないの?」「直す方法などありますか?」と助けを求めた。

 

■男性もマリッジブルーに

この投稿を見た掲示板ユーザーからは、「やめたほうがいいのでは」と今後の生活を心配する意見が寄せられた。

「はっきりしない男は結婚しても大事な場面で逃げる」

 

「その時点でやめたほうがいいね、その人。信用ならないし」

 

また、これからのことを考えて男性がマリッジブルーになっている可能性があると語る人も。

「プロポーズがゴールだと思ってるからね。挙式や準備に前のめりな男なんているんだろうか」

 

「自分でプロポーズしておいて、そこまでの盛り上がりが最高潮で、いざ両家顔合わせやら式やら色んな事が目の前に立ちはだかると逃げたくなる人多いみたい。男性にもマリッジブルーはある」

 

■恋愛は男性にリードしてほしい?

しらべぇ編集部は、全国20代〜60代の男女1,387名を対象に「恋愛は男性がリードすべきか」調査を実施。その結果、すべての年代で女性は半数以上が「男性にリードしてほしい」と回答した。

一方、男性は20代・30代男性の割合は比較的低く、自らリードすることに苦手意識があるようだ。
男性にリードしてほしい

これから両親との顔合わせや、式を挙げる場合は諸々の下準備など、進めなくてはならない話が山のようにある2人。彼もせっかく勇気を出してプロポーズしたのだから、きちんと向き合って幸せな結婚生活を送ってほしいが…。


・合わせて読みたい→おぎやはぎ矢作、山里と結婚の蒼井優を分析「だからいい子だと思う」


(文/しらべぇ編集部・稲葉 白兎



【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2016年10月21日〜2016年10月24日

対象:全国20代〜60代の男女1,387名(有効回答数)

しらべぇ

「プロポーズ」をもっと詳しく

「プロポーズ」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ