地震速報

8月24日13時53分頃、最大震度3の地震がありました

震度3 宮城県北部 宮城県中部

サラリーマン★ラーメン道 第4回 揚げ物と相性バツグンのつけ麺、「麺屋武蔵 二天」池袋店

7月10日(水)10時46分 マイナビニュース

本連載では、マイナビニュース独自の視点で、ビジネスパーソンにおすすめのラーメン店を紹介している。

今回は、つけ麺と揚げ物のボリューム満点のメニューが楽しめる店を紹介しよう。池袋駅から歩いて数分の路地にある「麺屋武蔵 二天」池袋店。それぞれ個性的なラーメンが味わえる麺屋武蔵グループの中で、ここ池袋店は、つけ麺と揚げ物をメインに展開している。

○揚げ物にこだわる「二天」

メニューは、鶏のもも肉を揚げた「鶏天」と豚ロース肉を揚げた「豚天」の具材をメインに、つけ麺とラーメンが選べる。店内には、ラーメン屋には珍しく本格的なフライヤーを備えており、出来上がった揚げ物はサクサクで素材の旨みを引き出している。そして「揚げ物に一番合う麺とスープ」にこだわり、出汁や麺も厳選された素材を使用している。

○同一料金で麺の大盛りが可能

今回は、一番人気の「濃厚二天つけ麺(1150円)」をオーダー。麺の量は、同一料金で並(200g)、中(250g)、大(300g)を選ぶのだが、最大1kgまで増量可能だ。麺には、揚げたての鶏天と豚天に味のしみた味玉がトッピングされる。

麺はつけ麺用に特注したモチモチの太麺で、心地よい歯応えがある。つけ汁は、カツオ節ベースの濃厚な魚介系で、刻んだチャーシューにメンマとネギが入る。つけ汁は、一杯分お代わりが無料なので、大盛りでも最後まで美味しくいただける。

また10年ぶりに復活した「辛巻」もオススメだ。これは豚ひき肉と厚揚げ、ネギを辛味噌で和え、皮で包み揚げたもので、つけ汁やスープに入れて辛味を楽しむというユニークな具材だ。

揚げ物にラーメンという、サラリーマンに人気の2大メニューを一緒に味わえる「麺屋武蔵 二天」池袋店。明日への活力に、ガッツリとお腹を満たしてほしい。

あっさり度:★☆☆☆☆
こってり度:★★★★☆
ビジュアル:★★★★☆
ボリューム:★★★★★
価格:★★☆☆☆

●店舗情報
「麺屋武蔵 二天」池袋店
住所:東京都豊島区東池袋1-2-4
営業時間:11:30〜22:30 偶数月 第2火曜日 20:00閉店

○執筆者プロフィール:石津 祐介(いしづ ゆうすけ)

グルメ、旅行、アウトドア、ファッションとジャンルを問わず幅広く取材を行うライター&カメラマン。ミリタリーとエアラインが得意分野で、専門誌などで活動中。無類の麺類好きで、至高の一杯を求めて日本はもとより海外にも麺探しの旅に。執筆記事はこちら

マイナビニュース

「ラーメン」をもっと詳しく

「ラーメン」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ