“冷凍きゅうり”がこんなにおいしくなるなんて!! 「知らなかった」「絶対やってみます」の声続出、簡単おつまみレシピに注目

2024年7月10日(水)9時30分 ねとらぼ

きゅうりって冷凍できるんだ!

写真を拡大

 きゅうりの冷凍保存テクニックと、冷凍きゅうりを使った簡単おつまみレシピがYouTubeに投稿されました。動画は記事作成時点で18万再生を突破し「目からウロコ」「初めて知りました」などと話題になっています。そのまま冷蔵庫に入れると傷みやすいきゅうり。長持ちしておいしく食べられるアイデアは必見です!
 投稿者は、都内で料理教室「手作りキッチン工房Bonheur」を主宰する料理研究家のBonちゃん先生です。Bonちゃん先生は、以前にも大豆の水煮を使って簡単にできるみそレシピを紹介して話題になりました。
 今回は、きゅうりの冷凍保存方法と、冷凍きゅうりを使った簡単おつまみレシピを紹介しています。
 水分を多く含むきゅうりは、買ってきた状態のまま冷蔵庫に保存すると水分が抜けてやわらかくなったり、中がスカスカになったりすることがよくあります。
 Bonちゃん先生によると、きゅうりは冷凍すれば長期保存でき、短時間で解凍しておいしく調理できるそうです。早速やり方を見てみましょう!
●きゅうりを冷凍保存する方法
 きゅうりの冷凍保存はとても簡単。まず、きゅうりをきれいに洗ったらキッチンペーパーで水気を拭き取ります。これを丸ごとラップに包んで冷凍庫に入れるだけでOKです。
 なお、きゅうりを長期保存したいときや冷凍焼けが気になるときは、フリーザーバッグに入れて冷凍保存するのがおすすめだそうです。
●冷凍きゅうりの解凍方法
 冷凍したきゅうりを急ぎで解凍するときは、流水に30秒ほどあてて解凍します。他に、室温に15分ほど置くことでも解凍できます。きゅうりをシャリっと切れる半解凍の状態で調理するのがポイントです。
●冷凍きゅうりを使ったおつまみレシピ
 次は冷凍きゅうりを使っておつまみを作ります。作り方はまず、半解凍したきゅうり2本を輪切りにしてボウルに入れます。塩小さじ1/4をふってもみ、出てきた水分をしっかりと絞ります。
 次に、ごま油小さじ2、チキンコンソメ小さじ1/2、白ごま適量を加え、混ぜ合わせたら完成です。好みですりおろしにんにくを少量加えてもOK。
 冷凍きゅうりを使うことでしっかり水分が出て、まるで一日置いたかのような味の染み具合になるそうです。これは簡単にできておいしそう!
●「目からウロコ」と反響
 動画には「目からウロコ」「きゅうりの冷凍保存初めて知りました」「これはうれしい。よく駄目にしてしまうので食べきれない分冷凍します」「袋の中でズルズルになってごみ箱へ直行したきゅうりたち。次からは安い時に買って冷凍保存します」「ナイスアイデアです」「置いて置くとスカスカになっちゃうから、冷凍は良いですね」など、驚きや称賛の声が寄せられています。
 きゅうりを長持ちさせたいときやおいしく調理したいときは、Bonちゃん先生の動画が参考にできそうです。
●Bonちゃん先生の投稿をもっと見る
 Bonちゃん先生は、誰でも気軽に実践できるサステナブルで健康的なレシピをYouTubeチャンネル「料理教室のBonちゃん」とInstagramにて公開中。また、公式Webサイト「Bonheur」では、お料理教室の予約を受け付けています。
画像提供:料理教室のBonちゃん(@bon6967)さん

ねとらぼ

「きゅうり」をもっと詳しく

「きゅうり」のニュース

「きゅうり」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ