福原遥&深田恭子共演ドラマ「18/40」今夜スタート 初回15分拡大
2023年7月11日(火)12時20分 シネマカフェ
「18/40(エイティーン/フォーティー)〜ふたりなら夢も恋も〜」は、キュレーターを夢見る18歳の少女とアートスペシャリストとして働く40歳の女性の間に生まれるシスターフッド(女性の絆)をテーマにしたドラマ。
キュレーターを夢見る妊婦・仲川有栖を福原遥、恋を後回しにしてきたアートスペシャリスト・成瀬瞳子を深田恭子が演じる。また有栖の父・市郎を安田顕、瞳子の母・貴美子を片平なぎさ、瞳子の上司・黒澤を高嶋政宏が演じるなど、実力派俳優たちが脇を固めている。
そして有栖の相手役・黒澤佑馬を鈴鹿央士、瞳子に一目惚れした加瀬息吹を上杉柊平が演じており、主人公たちがどのようなロマンスを繰り広げていくのかにも注目だ。
そんな本作の主題歌は、力強い歌声と背中を押してくれる歌詞が印象的なAdoの「向日葵」。ドラマの初回放送と同日である7月11日(火)に配信されることが決まっている。
第1話(初回15分拡大) あらすじ
2023年3月。亡き母の影響でいつかは海外で活躍するキュレーターになることを夢見る18歳の仲川有栖(福原遥)は、大学に進学し父親の市郎(安田顕)の元を離れて一人暮らしをすることが決まっている。しかし高校卒業の日、妊娠が発覚。有栖は大学生の彼氏・麻生康介(八木勇征)に妊娠を告げるが、後日呼び出された喫茶店で彼の母親・由美子(シルビア・グラブ)から衝撃的な話をされ、怒りのまま店を飛び出す。
一方、現代アートを扱う会社でアートとビジネスを繋ぐアートスペシャリストとして働く成瀬瞳子(深田恭子)は、40歳を目前に控え、母・貴美子(片平なぎさ)から来る「孫を抱きたい」「結婚はまだか」という連絡に辟易していた。
そんな彼女は親友の柴崎薫(松本若菜)が経営する柴崎レディースクリニックへと向かう途中で、お腹をおさえていまにも倒れそうな有栖に出くわす。咄嗟に有栖の体を支えるが、有栖が妊娠していることを知り、そのままクリニックに連れて行くことにし——。
「18/40(エイティーン/フォーティー)〜ふたりなら夢も恋も〜」は7月11日より毎週火曜日22時〜TBS系にて放送。