江崎グリコが「アイスを科学するツアー」開催 夏休みの自由研究にもなる工場見学

2024年7月11日(木)14時30分 OVO[オーヴォ]


 猛暑の夏にアイスクリームは必須。食べるだけじゃなく、アイスの工場見学も楽しそうだ。江崎グリコ(大阪市)が運営する千葉県野田市の工場見学施設「グリコピア CHIBA」で「アイスを科学するツアー〜不思議な氷のヒミツ〜」が今年も開催される。夏の自由研究のための2日間限定特別ツアーで、7月24、25日の2日間だ。予約開始は7月12日から。



 通常の工場見学では、アイスクリームのエイジング、充てん、パッケージングまで約70分間のツアーだが、自由研究の題材となるように、特別ツアーでは「アイスの科学」について体験を通して学べる90分のプログラムになっている。不思議な氷のヒミツや、「なめらか食感」がなぜできるのかを学びながら、アイスクリームができるまでの工程を紹介する。「パピコ」を食べながら、アイスがなめらかになる不思議を科学的に学ぶことができるおいしくて楽しいプランだ。学んだことをその場でまとめる際に役立つ、オリジナルの「自由研究ノート」も配布される。

 実施時刻は14時30分〜16時で、小学生の子どもと家族が対象。定員は各日小学生10人。入場料無料。予約開始は7月12日9時〜、グリコピア CHIBA自由研究特別ツアー申し込みフォームのみで受け付けており、定員に達し次第終了する。

OVO[オーヴォ]

「アイス」をもっと詳しく

「アイス」のニュース

「アイス」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ