尾木ママも恩恵を受けている「免許返納」の特典とは

7月13日(土)18時0分 アサ芸Biz

尾木ママ

写真を拡大

 6月11日に自動車免許を自主返納した教育評論家の尾木ママこと尾木直樹氏。自身のブログで返納を公表すると、免許の返納による特典を享受していることも明かしている。

 尾木ママが受けた特典は、渋谷エクセルホテル東急のラウンジの10%オフ。スタッフたちと一緒に訪れ、合計金額から1割引きになるのでメリットが大きいとアピール。ホテルによると、この特典を利用しているのは「1日に1人くらい」と、まだまだ利用者は少ないようだ。

 昨今、注目を集めている免許返納。それによる特典は、思いのほか広がっているようだ。

「例えば神戸市では、免許返納とマイナンバーの申請で、ペアで1週間の台湾クルーズが当たる企画を実施中です(8月末まで)。ほかにも積極的に取り組む自治体があるほか、警視庁も民間企業や団体と協力して多彩な特典を企画しています。多くは免許証を返納してからもらう“運転経歴証明書”を見せることで割引を受けられるというもの。ジャンルも物流、銀行、ホテル、デパート・スーパー、趣味娯楽など多彩で、警視庁のホームページには特典の一覧も掲載されています」(週刊誌記者)

 報じられる高齢者ドライバーの事故。「返納者特典」が広まることで、その数を減らすことができるか。

(伊藤その子)

アサ芸Biz

「尾木ママ」をもっと詳しく

「尾木ママ」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ