【夏休み2022】アイデアが見つかる「自由研究スペシャル」公開

2022年7月13日(水)19時45分 リセマム

夏休みの自由研究スペシャル2022

写真を拡大

日本ガイシは、公式Webサイト内に理科の自由研究のヒントになる特集ページ「夏休みの自由研究スペシャル2022」を公開した。実験や工作の紹介の他、サイエンススイーツづくりや持続可能な開発目標(SDGs)を楽しく学べるコンテンツ等、子供たちのさまざまな興味関心に応える。

 日本ガイシのWebサイト「NGKサイエンスサイト」は、子供たちに科学の楽しさを伝えたいという思いで1997年から企画・制作しているオリジナルコンテンツ。身近な材料で手軽にできる実験や工作、科学の面白さがぎゅっと詰まった動画等が収録されている。毎年7〜8月には、「夏休みの自由研究スペシャル」と題した特集ページを設け、全テーマの中から、お勧めの実験や工作をピックアップして紹介している。

 今回公開となった「夏休みの自由研究スペシャル2022」は、すぐできる実験や工作の紹介、サイエンススイーツづくり、身近な話題からSDGsについて考える動画等、32のテーマを用意。「達成感満載!じっくり時間や手間をかける実験」「カラフルで楽しい映える実験」「身近にあるもので今すぐできる実験」「実験でSDGsを感じよう」の4項目に分けて紹介し、子供たちの興味や関心に応じた自由研究の題材探しをサポートする。

 さらに今回は、実験を探したい人のために検索機能を強化。実験の難易度や分野といった詳細条件を自分で設定してテーマを絞り込める他、チャットボットで質問すると、その日の気分や興味にあった実験を日本ガイシのキャラクター「クロコくん」が選んでくれる機能も登場した。

 自由研究の題材探しに、ぜひ利用してほしい。

リセマム

「自由研究」をもっと詳しく

「自由研究」のニュース

「自由研究」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ