溶かしたチョコにココナッツオイルを入れるだけ。パリっと固まる夏おいしい、冷やしスイカ塩チョコのレシピ【ネトメシ】

7月14日(土)14時30分 カラパイア

top

 夏と言えばスイカかな。
 水分補給にも最適だし、シャリシャリして清涼感を味わえる。

 ただし丸ごと買うと食べきれなかったり、甘くないのに当たっちゃうとがっかり感。だがそんなときはこのレシピでグレードアップだ。

 冷凍庫でキーンと冷やしたスイカに溶かしたチョコレートをコーティング、そこに塩をふるだけでおいしいスイカ塩チョコができちゃう。

 コツはたった1つ。
 溶かしたチョコレートにココナッツオイルをくわえること。

 こうすることで、チョコを固まりやすく、パリっとした食感に仕上がるよ。おいしくてクセになる、スイカとチョコ&塩の組み合わせ。

 それじゃあ作り方をいってみよう!

■ スイカのチョコレートがけの作り方


1_e

■材料(冷却時間外で10分ほど 16枚分)
・スイカ  厚さ1cmの輪切り 2枚を8等分したもの
・チョコレート  50g 2枚
・ココナツオイル  小さじ2
・岩塩   少々(普通の塩でもOK)

■器具
・大きな皿
・オーブンシート またはラップ
・スプーン
・耐熱容器
・キッチンペーパーなど


・下準備

・オーブンシート(またはラップ)を皿に敷いておく。
・ココナツオイルを室温に戻し柔らかくしておく。


・冷やしたスイカにチョココーティング

2_4

・スイカをオーブンシート、またはラップに敷いて1時間ほど冷凍する。
・耐熱容器に割ったチョコ、ココナツオイルを入れ、レンジ500wで約30秒ほど加熱し、スプーンでよく混ぜておく。

■ワンポイントアドバイス
・スイカの大きさやチョコの量は目安なのでお好みで。
・スイカの種が気になる場合は予め取り除いておこう。


・スイカにチョコ、塩を振る

5_6

・取り出したスイカの両面の水分をキッチンペーパーで軽く抑える。
・果肉をチョコにつける。
・30秒ほどでチョコが固まるので、固まったら塩を振る。

■ワンポイントアドバイス
・スイカの水分がチョコに入るとダマになるので水気をとろう。
・チョコが固まるのを確認してから塩をかけよう。


・スイカチョコ完成 できちっち!

11_e

 スイカを1時間ほど冷凍することで、アイスキャンディーのようになる。チョコにココナッツオイルをくわえることで、香ばしく味がまろやかになる。さらにはチョコをパリっと固まりやすくしてくれるので一石二鳥モードだ。

 そして塩が良い仕事をしちゃうのだ。

 スイカに塩をかけると甘みを引き立ててくれるというが、スイカチョコとも相性ばっちり。塩味のアクセントが効いてる効いてる〜。

12_e

 時間がたつと冷蔵庫に入れておいても、チョコの上の塩が溶けて水滴のようになってくるので、作ったらなるべく早めに食べたほうがおいしいよ。

16_e

ls
 さてとオチタイム。

 スイカを丸ごと買っちゃったので、スイカを更に活用し、ちょっとかわいい、虫たちに登場いただこう。

 スイカゼリーのテントウムシだ。
 
21_e

 赤い胴体となるスイカゼリーの材料は、寒天、水、プロセッサーにかけたスイカ、食紅、砂糖。黒丸柄はドライフルーツのブルーベリーを丸くくり抜いた。

 丸型製氷皿に柄のブルーベリーを配置してからスイカゼリーを流しいれて冷蔵庫で固め、取り出したら、干しブドウとドライフルーツをつけて完成だ。

 昆虫食かもしれないが、おいしいテントウムシだよ。

23_e

料理:インスタグラムではマル秘レシピも!@クマ姉さん、ディレクション:リスポワールD、プロデュース:パルモ

 さて、クマ姉さんにこんな料理作ってほしい!または自分のレシピを紹介したいというお友達は、カラパイアの投稿フォームからカテゴリー「カラパイアクッキング」を選択して投稿してね!!採用になった人にはカラパイアノベルティグッズをプレゼント。みんなのお便りまってます!
bf5fdce4

カラパイア

「チョコ」をもっと詳しく

「チョコ」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ