BIGLOBEトップBIGLOBEニュース

密室でハラスメントを受けた…どう対処するべき?

シェアしたくなる法律相談所7月16日(日)23時10分
画像:密室でハラスメントを受けた…どう対処するべき?
写真を拡大

*画像はイメージです:https://pixta.jp/


豊田議員が、自動車内で日常的に秘書を罵倒していたと思われる問題は、連日ワイドショーなどで音源が公開され、有権者に驚きを与えています。


問題は現在罵倒を受けた秘書が暴力行為を受けていたとして、警察に被害届を提出。今後、捜査が進められる模様です。


暴行罪はもちろんですが、車内で身体的特徴を揶揄する、「家族に危害を加える」などと、脅しているとも思える音源が公開されており、名誉教授や侮辱罪に問われるのではないかとの指摘もあるようです。


今後どのような展開になっていくのか。法律事務所アルシエンの清水陽平弁護士にご意見を伺いました。


 


■どのような罪になる?

「本件では、恫喝しているということですが、あくまで罵倒を繰り返しているだけということになり、かつ、車内という閉鎖空間におけるものであるため、名誉毀損や侮辱には当たりません。


なお、現時点では音声が公開されているため、形式的には名誉毀損などに当たる可能性はあるといえますが、被害者が自ら公開しているといえるため、違法性がないということになります。


また、何か危害を加えることを言っているというわけでも必ずしもないため(子どもを轢き殺す云々といったことも言っていたように思いますが、比喩的なものとして使っているように思われるため)、脅迫に当たるかという点についても疑義があります。


したがって、刑事上問題にすることができるとすれば、被害届が出されている暴行罪か、実際に怪我をしていれば傷害罪によるしかないと思います」(清水弁護士)


現在公開されている情報をみるかぎり、名誉毀損や侮辱には当たらず、脅迫についても罪に問える可能性は低く、暴行罪や傷害罪が有力であるようです。


 


■密室でのハラスメントを受けたらどうするべき?

今回の件に限らず、密室でのパワハラやセクハラなどのハラスメントを受けることは、稀にあります。そんなとき、どのように対処し、その有無を立証していくべきなのでしょうか?


同じく法律事務所アルシエンの清水陽平弁護士に聞いてみると……。


「本件のようなパワハラは、密室で行われることが多いため、ICレコーダーなどでその様子を録音する、隠しカメラなどを設置して録画するなどして立証するしかないと思われます。


また、当該被害を受けている状況を第三者が見ている場合は、その人に証言をしてもらう、ということも考えられます。ただし、証言よりも、より客観的な証拠である録音・録画の方が証拠としての価値が高いと判断されるでしょう。」(清水弁護士)


 


やはり録音や録画をして「動かぬ証拠」をとっておくしか、密室でのハラスメントを立証する手段はないようです。


ただし危険が伴いますので、「密室でのハラスメント」に悩んでいる方は、弁護士に相談し、対策を協議したうえで、行動に出ることをおすすめします。


 


*取材協力弁護士:弁護士清水陽平(法律事務所アルシエン。インターネット上でされる誹謗中傷への対策、炎上対策のほか、名誉・プライバシー関連訴訟などに対応。)


*取材・文:櫻井哲夫(フリーライター。期待に応えられるライターを目指し日々奮闘中)


【画像】イメージです


*EKAKI / PIXTA(ピクスタ)

はてなブックマークに保存

最新トピックス

トレンドトピックス

芸能写真ニュース

旬なニュースを配信中 フォローしてね!

注目ワード

話題の投稿画像

ページ設定

「秘書」をもっと詳しく

注目ニュース
40歳を過ぎた人妻の不倫が多い…なぜ? All About9月21日(木)21時15分
実は珍しくない、40代からの不倫2017年の夏は、芸能人による不倫騒動が相次ぎワイドショーを賑わせましたが、その中で私が特に注目したのが斉…[ 記事全文 ]
仕事もできないんだろうな…ヘコい男子の「恋愛下手すぎLINE」 Menjoy![メンジョイ]9月22日(金)7時30分
LINEって、本当に送信主の性格が出ますよねぇ。ヘコいLINEしか送ってこない恋愛ベタそうな男子には、失礼ながらも「うわ〜ッ。ヘコすぎっ!…[ 記事全文 ]
男性が“最もつまらない人間”になる年齢判明 ナリナリドットコム9月12日(火)9時48分
男性は、39歳のときに“最もつまらない人間”になるという。最新の研究で、多くの男性が40歳に到達する手前、つまりワクワクする物事の多くを達…[ 記事全文 ]
すぐに性病検査を!「パートナーが浮気」悲しむ前にやるべきこと3つ Menjoy![メンジョイ]9月10日(日)22時0分
恋愛や結婚において、パートナーに浮気されるぐらいショックなことってないですよね。[ 記事全文 ]
ワニに襲われたヌーを、カバが助けた!その真相とは? 9ポスト9月13日(水)15時10分
ワニに噛み付かれて力も絶え絶えな一匹のヌー。すると、なんとカバの親子がワニを妨害して助けます。。実はカバには強い縄張り意識があります。[ 記事全文 ]
アクセスランキング
1 40歳を過ぎた人妻の不倫が多い…なぜ?All About9月21日(木)21時15分
2 男性が“最もつまらない人間”になる年齢判明ナリナリドットコム9月12日(火)9時48分
3 仕事もできないんだろうな…ヘコい男子の「恋愛下手すぎLINE」Menjoy![メンジョイ]9月22日(金)7時30分
4 すぐに性病検査を!「パートナーが浮気」悲しむ前にやるべきこと3つMenjoy![メンジョイ]9月10日(日)22時0分
5 ミスドから祇園辻利コラボの期間限定デザートドリンク 「コットンスノーカフェ 抹茶」「ホット抹茶オレ 豆乳ホイップ」が新登場BIGLOBEニュース編集部9月21日(木)16時14分
6 吉野家初の「晩ごはん」! ボリューム満点の牛カルビが680円J-CASTニュース9月21日(木)12時8分
7 アイスが勝手に食べられる問題に終止符 保冷剤に擬態するアイス「DO NOT EAT」誕生BIGLOBEニュース編集部9月22日(金)12時0分
8 斉藤由貴のW不倫の証拠RICON相談ドットコム9月21日(木)9時7分
9 運転中「カップ麺」こぼしてコンビニに突っ込む…「食事しながら運転」は許される?弁護士ドットコム9月9日(土)9時55分
10 ワニに襲われたヌーを、カバが助けた!その真相とは?9ポスト9月13日(水)15時10分

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

データ提供元:アニメキャラクター事典「キャラペディア