どちらの性格が好み? 「自分だけに優しい」vs「誰にでも優しい」

7月16日(火)9時41分 しらべぇ

カップル(beer5020/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

好きな人が自分に優しくしてくれるのは、当然ながらうれしいことである。しかし他の人にも同じように優しいとなれば、どのように受け止めるのだろうか。

 

■半数近くが「好きな人は自分だけに優しくして」

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,721名を対象に、「優しさについて」の調査を実施。

好きな人には自分だけに優しくしてほしいグラフ

「好きな人には自分だけに優しくしてほしい」と答えた人は、全体で45.3%と半数に迫る高い割合になっている。

 

■他の女性にも優しい男性は下心が…

性年代別では、多くの年代で男性よりも女性の割合が高くなっている。

好きな人には自分だけに優しくしてほしい性年代別グラフ

他の女性にも優しい男性は、下心があると考える女性も。

「男性がいろんな人に優しくしているのって、なんか下心があるような感じがしてあまりいい印象を持てない。それならばこちらを向いて、私にだけ優しくしてくれたほうが好感を持てる」(20代・ 女性)

■好きな人に優しいのは当たり前

好きな人に対して優しくなるのは、自然な行為である。相手の本質を知るには、他者への行動に目を向けるべきとの意見も。

「好きな人に優しくなるのは、当然のことだと思う。頭で考えなくても、誰だって身内や友人はひいきしてしまうもの。本当に優しい人は、なんとなく入ったお店の店員さんにだって気を遣える。

 

自分だけに優しいからといって満足していては、本当の性格を見誤ってしまう気がする。後で苦労したくなかったら、ちゃんと他の人にも優しくできる人を選んだほうがいい」(30代・女性)

 

■他の女性社員と話しただけで…

他の人と話しているだけで、やきもちを焼かれるとつらいものがある。

「僕はとくに八方美人ってわけじゃないけれど、職場の人たちとは円滑なコミュニケーションを取ったほうがいいと思っている。

 

一時、社内恋愛していたとき、その彼女は僕が他の女性社員と仲良く話しているのが気に食わなかったみたい。このことで何度も喧嘩して、どうしていいかわからずに苦労した。束縛が激しい子なんだろうけれど、このへんの考え方が違う子と付き合うと大変なんだなと思った」(30代・男性)

 

自分だけに優しくしてほしい気持ちは、その人を独占したい気持ちの現れなのかも。


・合わせて読みたい→これさえあれば他に何もいらない! アイドルファンは推しを思うが虚しさも


(文/しらべぇ編集部・ニャック



【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2019年5月17日〜2019年5月22日

対象:全国10代〜60代の男女1,721名(有効回答数)

しらべぇ

「性格」をもっと詳しく

「性格」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ