そうめんレシピを使いこなす

7月17日(月)18時0分 ビーカイブ

忙しいビジネスパーソンや学生にとって、食事をめぐる問題は案外やっかいなものです。外食で済ませてしまおうと思っても栄養は偏りがちです。かといって自炊をする時間はない。そんな人におすすめなのが、そうめんを使ったレシピです。





工夫次第でおいしくなる


田中嘉織による『「阿波や壱兆」の一年中そうめん』( 文化出版局)では、そうめんを使ったレシピがビジュアル付きで紹介されています。眺めているだけで楽しい本であるといえるでしょう。著者は、東中野にある創作そうめん料理店「阿波や壱兆」の女将として活躍する人物。このお店はなんと年中無休、24時間営業という店舗運営を実現しています。日々、創作そうめんを開発しており、そのレシピの一部が公開されています。


どんなそうめんがある?


ここで取り上げられているものは、肉を使ったそうめんがあります。牛肉、豚肉、鶏肉など、それぞれの料理のほか、野菜との組み合わせのプランなども取り上げられています。さらに魚介のそうめん、野菜のそうめんなどもあります。さらにひとり暮らしにうれしいのは、簡単・変わり種しょうめんでしょう。さくっと作れて、なおかつ従来のそうめんとは一味違ったメニューが用意されています。すぐにでも実行できる、創作そうめんメニューが多くあるのが嬉しいですね。毎日の食生活にちょっとしたいろどりが加えられるメニューが多く用意されている本なのです。

ビーカイブ

この記事が気に入ったらいいね!しよう

そうめんをもっと詳しく

BIGLOBE
トップへ