「響く警報音、降りていく遮断機、踏切で電車が通り過ぎるのを待っていた私。すると、突然男の人にすごい力で引っ張られ...」(兵庫県・50代女性)

2023年7月17日(月)11時0分 Jタウンネット

シリーズ読者投稿〜あの時、あなたに出会えなければ〜 投稿者:Tさん(兵庫県・50代女性)

Tさんは高校生の頃、陸上部に所属していた。

きつい練習で疲れ果てた彼女は、帰り道の途中にある踏切で......。

<Tさんの体験談>

私は高校生の頃、陸上部で長距離走をやっていて、毎日練習に明け暮れていました。

その日は練習がきつくて、とても疲れていたのです。

電車が通るのをボーッと待っていたら...

私は通っていた公立高校から家に帰るのに、近鉄南大阪線・河内松原駅を使っていました。

当時の河内松原駅は、改札を抜けるとホームに行くまでに踏切がある構造。改札を通り、3番ホームの準急に乗ろうとしたところ、踏切のカンカンカンカンという音が聞こえ遮断機が降りて来ました。

疲れていたので、ボーッとしながら電車が通るのを待っていたら、急に男性の「危ないです!」という大きな声が聞こえ、次に腕を凄く強い力で引っ張られました。

私は遮断機の前で待っていたのではなく、踏切の中に立っていたのです。

改札にいた駅員さんが私に気付いて、慌てて走って来て、私を助けてくれたのです。

電車が通って行ったのは、その直後のことでした。

「死んでいたかもしれない」

当時は恥ずかしく、私は「すみません」とだけ言って急いで電車に駆け込みましたが、駅員さんが気付いてくれなかったら、私は死んでいたかもしれないと、電車の中で恐怖に震えてしまいました。

あれから37年、私は3人の子供に恵まれ、今では3人の孫もいます。

あの時助けてもらわなかったら、今の幸せな生活をしている私はいないんだな〜と思います。

いま思い返しても本当に恐くなります。

そしてお礼をきちんと言えなかった私に喝を入れたい気持ちです。

駅員さん、ほんとに有難うございました。

誰かに伝えたい「あの時はありがとう」、聞かせて!

Jタウンネットでは読者の皆様の「『ありがとう』と伝えたいエピソード」を募集している。

読者投稿フォームもしくは公式ツイッター(@jtown_net)のダイレクトメッセージ、メール(toko@j-town.net)から、具体的な内容(どんな風に親切にしてもらったのか、どんなことで助かったのかなど、500文字程度〜)、体験の時期・場所、あなたの住んでいる都道府県、年齢(20代、30代など大まかで結構です)、性別を明記してお送りください。秘密は厳守いたします。

(※本コラムでは、プライバシー配慮などのため、いただいた体験談を編集して掲載しています。あらかじめご了承ください)

(7月18日10時20分追記)記事初出時、投稿者の性別・本文中の表記に誤りがありましたので、修正しました。

Jタウンネット

「踏切」をもっと詳しく

タグ

「踏切」のニュース

「踏切」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ