「とても残念な生き物を見たような気分になった」 面接官に「エントリーシートの裏面に落書きされた」と憤る男性

2022年7月16日(土)13時51分 キャリコネニュース

画像はイメージ


応募書類のひとつであるエントリーシート(ES)は、面接時の選考資料としても使われる。応募者はできる限りのアピールを書き込むものだろうが、良かれと思って実践したアイデアが残念な結果に終わる場合も。東京都に住む40代前半の女性(企画・マーケティング・経営・管理/個人事業主/年収600万円)は、


「エントリーシートに”自分が輝いている写真”を貼るところがあり、歌が得意なので歌っている写真を貼ったら不愉快だといわれた」


と苦い思い出を振り返っていた。(文:永本かおり)


※キャリコネニュースでは「面接での信じられないエピソード」をテーマにアンケートを実施しています。回答はこちらから https://questant.jp/q/74FZSHAJ


「そこそこ大きな会社の人事責任者だった」にも関わらず……



エントリーシートにまつわる経験談はそれだけではない。50代前半の男性(愛知県/設備・交通・運輸/正社員・職員/年収450万円)は、


「提出したエントリーシートの裏面に落書きをされた」


とショックを受けた出来事を明かした。内容は「その会社の企業ピラミッドのようなもの」だったというが、わざわざエントリーシートに書く必要はないだろう。


男性は、この対応に


「そこそこ大きな会社の人事責任者だったので、とても残念な生き物を見たような気分になった。当然不採用でした。こちらも入社する気は無かったですが」


と落胆を隠せない。気持ちを込めて作成したエントリーシートを雑に扱われればショックを受けるのは同然だ。

キャリコネニュース

「落書き」をもっと詳しく

タグ

「落書き」のニュース

「落書き」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ