思いやりが大切?甘え上手とわがままの決定的な違い

7月18日(水)11時0分 yummy!

“甘え上手”と“わがまま”の差は紙一重。
甘え上手な女性は男性に喜ばれますが、わがままな女性は男性に毛嫌いされることが多いため、わがままな女にならないように、甘え方には気を付けなくてはいけません。
そこで今回は、甘え上手とわがままの決定的な違いを男性目線でご紹介します。
甘え下手な女性や「わがまま女」認定された女性は、要チェックですよ。

甘え上手は…相手の気持ちを推し量ることができる女性


甘え上な女性になるには、“相手の気持ちを推し量り見極める”のがコツ。
甘え上手な女性もわがままな女性も、根本的にはどちらも自分勝手な人なのですが、「わがままな女だ」と思われない甘え上手な女性は、自分勝手な物言いや振る舞いを、“自分勝手と思わせないように見せる”のが非常に上手なのです。
相手の気持ちがわからないままに言いたいことを言い、やりたいようにやれば、それでは単なる「わがまま」になってしまいますよね。
甘え上手な女性になるには、“相手がどう思うか”、“自分はどう思われているか”など、客観的に自分や相手を見る目を養う必要がありそうです。

かわいさも影響?甘え上手はかわいい


甘え上手とわがままの違いは、“かわいさ”も関係しているようです。
男心を刺激するほどかわいく甘えられたら、多少無理を言っても、男性的にそれは「甘え上手」になるのですが、かわいさの欠片もなく甘えられたら、ただの「わがまま」になるようなのです。
「結局男は容姿か?」と思うでしょうが……その通り! かもしれません。
かわいい女性がかわいく甘えてきたら、大抵のことは許してしまうのが男の性分。
でも、“かわいく甘える術”を知っていれば、その問題も多少は解決できます。
猫なで声や上目遣い、彼の気分を上げてから頼むなど、甘える方法さえ間違えなければ、甘え上手になれるのではないでしょうか。

甘え上手とわがままの差は「思いやり」


自分のためだけに甘えて、しかも、相手を困らすようなら、どんなにかわいく甘えても「わがまま」になるようです。
甘え上手な女性は、彼を困らすような甘えはしません。
それは人として当たり前のことですが、“甘え”をはき違えている人は、彼を困らせるようなことを簡単に言ってしまうので、「わがまま」になってしまうのかもしれませんね。
何でも言うことを聞いてくれるパパのような彼を求めている人や、彼の愛情を確かめたいがために無理難題を吹っかける人は、甘え上手ではなく「わがまま」と思われているかもしれませんよ。
甘え上手になるには“思いやり”が大切なので、わがまま女ではなく甘え上手な女性になりたい人は、思いやりの気持ちを忘れないようにしましょう。

さいごに


“甘え上手は愛され上手”と言うように、甘え上手な女性になれば、彼に愛される女性になれるかもしれませんね。
ただ、甘え方を間違え、甘えの概念をはき違えると、単なる「わがまま」になってしまうので気を付けてください。
(瀬戸 樹/ライター)
Photo by. Adam Kontor

yummy!

「違い」をもっと詳しく

「違い」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ