おたる水族館、ライバル水族館オープンに「応援広告」掲出 なぜ敵に塩を送る?考案者の思いとは

2023年7月20日(木)20時30分 Jタウンネット

2023年7月20日、北海道札幌市に都市型水族館「AOAO SAPPORO(アオアオ サッポロ)」がオープンした。

開業にあたって札幌駅前地下歩行空間には、同館のオープンを知らせる広告が設置されたのだが、その内容が一風変わっている。

こちらは漫画家・イラストレーターの藤沢チヒロさんが7月17日、自身のツイッターアカウント(@uwabamic)に投稿した札幌駅前地下歩行空間の広告の写真だ。

「札幌・狸小路に都市型水族館『AOAO SAPPORO』がいよいよオープンだって!」

と書かれており、ただAOAO SAPPOROのオープンを知らせるだけの広告に見える。しかし、その続きは......。

「道民は新しもの好きだから、みんな行くよね...
でもね、必ず帰ってきてね〜 おたる水族館」

いや、おたる水族館の広告だったんかい! どうして、おたる水族館が、ライバルになるであろう新しい水族館のオープンを広めているのだろうか。Jタウンネット記者は20日、小樽水族館公社を取材した。

「完全に敵に塩を送っています」

同社の営業推進担当・梅津真平さんによると、問題の広告はおたる水族館が主体となって制作したもので、AOAO SAPPOROにも了承を得た上で掲出している。

「完全に敵に塩を送っている」という自負もあるという。何故そんなことをするのか。

水族館業界を盛り上げたいからだ、と梅津さんは説明する。

おたる水族館の来場者数は、23年に入ってから減少傾向にあるという。新型コロナウイルスの5類移行や北海道日本ハムファイターズの新本拠地・エスコンフィールドHOKKAIDOの開場があり、「人の流れが変わってしまったのでは」と梅津さんは考えている。

その状況下での「AOAO SAPPORO」のオープンは「おたる水族館にとどめを刺す出来事」だという。なんせ「AOAO SAPPORO」は札幌駅から徒歩圏内という好立地。札幌から車で1時間強、公共交通機関を使うと電車とバスを乗り継がなければならない「おたる水族館」とは比べ物にならないアクセスの良さだ。

「ですが、コロナが5類になって、人の流れが変わってきている中で、水族館に目を向けてほしい。大きなトピックであるAOAO SAPPOROのオープンを告知して、水族館業界が盛り上がってほしいとの思いから考えました」(梅津さん)

地下鉄では、別の水族館も巻き込んで...

広告の内容は、梅津さんが考案した。

「自虐でもネタでもなく、本音です。『帰ってきてね〜』も本音ですし、『道民は新しもの好き』というのも私が実感していることです」(梅津さん)

おたる水族館は、7月18日〜24日にかけて札幌市営地下鉄に中吊り広告も出している。週刊誌風の作りになっていて、AOAO SAPPOROだけでなく、札幌市厚別区のサンピアザ水族館にも触れ、「おたる・狸小路だけが水族館じゃない! 新さっぽろにも水族館はあるんだ!」とアピールしている。

ライバルを応援するおたる水族館の姿勢はツイッター上で話題になり、

「競合というより、全体のパイを広げることの方がメリットが大きい」
「おたる水族館はわかっているなw」
「おたる水族館のこういうところ好きだわー(笑)」
「これはAOAOにも行っておたる水族館にも行っちゃうやつだ...上手い...!」

といった声が寄せられている。広告の掲出期間は7月17日〜30日。

Jタウンネット

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