苦行だったベビーカーでの買い物が劇的にラクに!スーパーのかごや荷物を乗せられる「ベビーカーハンモック」が優秀すぎる

2021年7月21日(水)13時11分 マイナビ子育て

使いやすいグッズがあれば、子育てはもっとラクに楽しくなるはず。今回は6歳、0歳の二児の母・しんさんに、イチオシの子育てグッズを教えてもらいました。

おすすめしてくれた人

しんさん(6歳、0歳の母)

単身赴任先だった地方での暮らしを気に入り、夫と一緒に東京から移住したアラフォーの母です。弁護士夫婦ですが、私は家事・育児に専念中。趣味はキャンプ。

Twitter @shin_ver0

おすすめグッズ:ベビーカー用荷物置きハンモックシート

スーパーなどの買い物かご、バッグなどをちょい置きできる、ベビーカー専用荷物用ハンモック。約3kgくらいまでが目安。使わないときはくるくる撒いておけば邪魔になりません。

ネットで見つけた新たな便利グッズ

上の子は現在6歳(小1)で、落ち着いていて穏やかなタイプ。外で遊ぶより、家の中で遊ぶのが好きです。何より読書を愛しているので、いつでもどこでも本を読んでいます。本で得た知識は、私たち親を遥かにしのぎ、特に動物トリビアをたくさん教えてくれます。 そんな上の子の出産から間があき、この8月に第二子が誕生しました。久しぶりの赤ちゃんはとてもかわいいです。昼も夜もよく寝る子ですが、なぜか日中は抱っこで寝たがるので、私は体力の限界を迎えつつあります。散歩中に声をかけられると、泣き止んでにっこりスマイルを振る舞うので、おばあちゃん受けがとてもいい子です。 じつは子供は一人だけのつもりだったので、育児用品は何もかも処分していました。そこで妊娠中に「#買ってよかった育児グッズ」などのタグを検索し、新しい便利グッズはないかと物色しているときにインスタで見つけたのが「買い物かごを乗せられる」と紹介されていたベビーカー用荷物置きハンモックシート。これは絶対に必要だと思いました。 というのも、上の子が生まれてから初めてベビーカーでスーパーに行った日、入口で買い物かごが持てないことに気づき、立ち尽くした経験があったから。その日は片手にかごを持ち、もう片手でベビーカーを操作しましたが、かなりしんどかったです。 それ以降、抱っこ紐で買い物に行くようになりましたが、子供がどんどん重くなっていくし、買い物したものをリュックに入れると肩が抜けそうでした。そういう経緯もあって、ハンモックシートを出産2カ月前頃に購入しました。

ほとんどのベビーカーにつけられそう

実際にハンモックシートが届き、ベビーカーに取り付けてみると、ハンドルに2カ所と下のフレーム部分に2カ所つけるだけと、とても簡単でした。ハンドル部分には巻き付けて取り付けるので、ハンドルの太さや形を選ばずにつけられて、滑って動いてしまうこともありません。おそらくほとんどのベビーカーにつけられそうです。 私は徒歩か車での移動が多いので、新生児から長く使えて、チャイルドシートにも取り付けられる「joolz」の「hub plus」というベビーカーを購入しました。海外メーカーのメジャーではないベビーカーなので、ちゃんとつけられるかどうか心配でしたが、ぴったりでした。 当初の目的通り、スーパーで買い物かごを乗せてみると、とても便利! ベルトでハンモックの長さを簡単に調節できるので、買い物かごを置いても斜めになりません。ハンモックに乗せた買い物かごに物を入れるのもスムーズだし、精算時にかごを取り出すのも簡単。大きい買い物用のエコバッグを乗せるときは、ベルトを長めに調節することもできます。 ただし、一枚の布なので横から物が落ちやすく、買い物かごやリュックなどは問題ないものの、自立しないタイプのエコバッグなどは、工夫しないと落ちてしまうことがあるので注意が必要です。またハンモックでベビーカーの下のかご部分が塞がれてしまうので、ハンモックに物を置いた状態だと、物を出し入れすることが難しくなります。

スーパーの買い物かごがしっかり乗るし、商品をさっと入れられるそう。

ママ友や通りすがりの人も注目!

スーパーの買い物かご以外にも、普段持ち歩いているリュックや、上の子の通学バッグ、買い物したあとのエコバッグ等を乗せるのにも使っていて、結局、最初に取り付けてから一度も取り外していません。 上の子は、下校時にお迎えにいくと、当然のように自分の通学バッグをハンモックシートに乗せて身軽になっています。一度「ここに乗ってもいいの?」と聞いてきましたが、大きさ的にも重さ的にも全然無理だと思います(笑)。 夫は、一緒に買い物に行った際に手が足りたのでカゴは乗せなかったのですが、エコバッグを乗せていたら「そうなってるの?」と、もの珍しそうに見ていました。もしかしたら、このベビーカーに元々ついてる荷物置きだと思っているかもしれません。 普段、上の子を習い事に送ったあとに近くのスーパーに寄るので、習い事が一緒のママ友数人と遭遇します。みなさん、ベビーカーに乗る小さいお子さんはもういないのですが、「それ欲しかったなぁ!」という反応でした。さらに一度、お孫さんを抱っこして娘さんと買い物していたおばあちゃんにも「それスマホで買えるの?」と聞かれたことがあります。 ハンモックシートは、ベビーカーを使う方で、大人一人で出歩くことが多い方におすすめ。ベビーカーのハンドル部分にマザーズバッグ等をかけると、ベビーカーが不安定になりますが、重心の低いハンモックなら倒れにくいので、買い物での利用以外でも重宝すると思いますよ。

外してクルッと巻いておくと、こんなにコンパクト。邪魔にならないそう。

▼#本当に使える!イチオシ子育てグッズ・子どものしつこい鼻水&大人の花粉症が電動鼻水吸引器で、一気にラクに! #本当に使える!イチオシ子育てグッズ

・一台でキックバイクと自転車を兼ねる「へんしんバイク」で、子供の世界が広がった! #本当に使える!イチオシ子育てグッズ

・「動画ばかりじゃないほうが」「スマホは画面が小さい」気になる点をクリアしたAmazonキッズ用タブレットを年長さんに渡してみたら

この記事の執筆者 大西まお 編集者・ライター。出版社にて雑誌・PR誌・書籍の編集をしたのち、独立。現在は、WEB記事のライティングおよび編集、書籍の編集をしている。主な担当書に、森戸やすみ 著『小児科医ママの「育児の不安」解決BOOK』、名取宏 著『「ニセ医学」に騙されないために』など。特に子育て、教育、医療、エッセイなどの分野に関心がある。■Twitter

マイナビ子育て

「グッズ」をもっと詳しく

「グッズ」のニュース

「グッズ」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ