【話題】あの恐竜も五輪モード?Chrome「恐竜ゲーム」で競技スタート

2021年7月21日(水)13時45分 リセマム

【話題】あの恐竜も五輪モード?Chrome「恐竜ゲーム」で競技スタート

写真を拡大

今日から夏休み。朝からカタカタとキーボードの音がする息子のパソコン画面を覗いてみると、宿題ではなく、オフライン時のChromeブラウザに表示されるドット絵の恐竜がジャンプする、レトロな横スクロールゲーム、通称「恐竜ゲーム」のプレイ画面が。

 知る人ぞ知るこのゲームは、Chromeブラウザがオフラインになると出てくるドット絵の恐竜が活躍する裏ワザ。スペースキーを押してジャンプし、障害物を避けながら、恐竜がひたすら横スクロールで進んでいく、単純だけれどついハマってしまうゲームだ。

 息子「今これオリンピックモードが出てくるんだよ。泳いだりメダルもらえたり、恐竜が可愛いの! 先輩が教えてくれた。」

 さすがコロナ世代のデジタルネイティブキッズ。おうち時間の楽しみ方を知っている。さっそく私も試してみた。

ゲームの進め方

 Chromeブラウザを起動して自分のネットワーク環境を切断するか、Chromeブラウザに「chrome://dino/」と入力すると恐竜が表示される。そこで「スペースキー」を押せばゲームスタート。

 進んでいくと障害物として聖火が出現するので、避けずにぶつかろう。競技の世界に移った恐竜が障害物を避けてどんどん進んでいくと、さまざまな競技に変わっていくようだ。障害物にあたるとゲームオーバー。そして首にメダルがかかるという優しいゲーム。


お馴染みの恐竜が「サーフィン」「水泳」に挑戦
 いよいよ開幕する東京五輪2020を盛り上げてくれるネットの世界。恐竜ゲームのスコアを競ったり、競技を一緒に観戦して応援したり、家族や友だちと楽しい夏のひと時を過ごしていただきたい。 


GAME OVERでも嬉しい!? メダル授与

リセマム

「恐竜」をもっと詳しく

「恐竜」のニュース

「恐竜」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ