よく食べる男性は好印象? グルメで知られる地域の女性は大食漢好きか…

7月21日(日)10時1分 しらべぇ

よく食べる(paylessimages/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

外食の際、男性よりもたくさん食べてしまい恥ずかしい思いをしたことがある女性もいるだろう。小食な男性と食事をする際は人目を気にして、本当はもっと食べたくても我慢する人もいるようだ。

小食が悪いわけではないが、たくさん食べる男性というのはそれだけで力強く、頼もしく感じるものなのかもしれない。では実際に、よく食べる男性は、世の女性からどういったイメージを持たれているのだろうか。

 

■6割はよく食べる人が好き

しらべぇ編集部は、全国10〜60代の女性915名を対象に「よく食べる男性は素敵だと思う?」という調査を実施した。

よく食べる

結果59.7%と、6割の女性が大食漢の男性に魅力を感じている結果となった。

 

■30代以降はリアリスト?

また、この調査結果を年代別で見ていくと…

よく食べる

よく食べる男性を素敵だと感じているのは、70.3%の20代女性、69.1%の10代女性であることが判明。30代〜60代は6割をきっており、若年層と高齢層で割合に大きく差が開いている。

10代20代は、たくさん食べる男性の力強さに、魅力を感じる傾向があるのだろうか。

しかし、結婚相手となった場合は家計を一つにするため、小食の男性のほうが食費が浮いて良いと感じている人もいるようだ。また、たくさん食べる人と一緒に食事をとっていると、つい自分も食べ過ぎてしまい、太ってしまうこともあるかもしれない。

30代〜60代は男性に対して、現実的な考えを持っているのだろうか。

 

■グルメな土地は大食漢好きか?

さらに、この結果を地域別に見ていくとある傾向が…

よく食べる

もっとも割合が高かったのは、北海道で64.7%。近畿が64.6%、九州・沖縄が64.4%で続いた。

北海道や近畿、九州・沖縄と言えばグルメの街としても有名だ。食べ歩きを目的に旅行する人も多く、そうした人を目にする機会が多い土地の女性は、地元グルメをたくさん食べてくれる男性の姿に、より魅力を感じているのかもしれない。


・合わせて読みたい→デートの予約は自分で仕切りたい? 20代女性には変化の兆しも


(文/しらべぇ編集部・赤坂



【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2019年3月22日〜2019年3月27日

対象:全国10代〜60代の女性915名 (有効回答数)

しらべぇ

「グルメ」をもっと詳しく

「グルメ」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ