「彼が私を大切にしてくれない」それって依存のはじまりかも?

7月22日(日)17時0分 ハウコレ



こんにちは。ライターの和です。ガールズレスキューからこちらの質問に答えさせていただきます。


「復縁しましたが、不信感が溜まって別れようと思っています。
彼とはお互い仕事の休みが合わず、なかなか会えません。
また久々に会った時でも自分のことを話さない、聞かれないので話したくないのかと思い、『何で自分の話をしないの?』と質問したら『聞かれてもないことを自ら話すのは苦手』と言われてしまいました。『これからはふたりの時間を大切にしよう』と話はまとまったのですが、現状何も変化なしです。
また『今までに家に誘われたことがない』『返事の時間が不規則』『一度別れ話をされたのですが、電話ではなくLINEで急に告げられた(仕事の事情で会えなくなり、私に寂しい思いをさせたくないらしいです)』などもあり、大切にされている気がしません。私はどうするべきでしょうか」


相談者様は彼への不満が相当溜まっている様子。
せっかく復縁したのですから仲良くやっていきたいところですが、一度不信感を募らせてしまうと相手の悪い部分しか見えなくなってしまいます。
相談者様のお悩みについて一緒に考えてみましょう。


■家に入れない=大切にしていないとも限らない

彼が実家暮らしか一人暮らしかによると思うのですが、「家に人を呼びたくない」タイプの人も一定数います。何も浮気しているからじゃなく、汚い部屋を見られたくないとか、自分がくつろげる家だけは、たとえ彼女であろうと入れたくないと思っているのです。ましてや仕事の休みが合わないとなると、そもそも家に行く時間も取れないのではないでしょうか。彼に何かやましいところがあるなら話は別ですが、これだけで「大切にされていない気がする」と決めつけるのは早いかもしれません。


■理由は本当にそれだけですか?

『返事の時間が不規則』『一度別れ話をされたのですが、電話ではなくLINEで急に告げられた』などのお悩みですが、これも客観的に考えると仕事が忙しいのであれば、返信が不規則になってしまうのは仕方がないかもしれません。また別れ話に関しては、「電話ではなくLINEで告げられた」ことよりも、なぜ別れまで発展する必要があったのかが重要ですよね。


本当に寂しい思いをさせるのが理由なのか、それともほかに別の事情があるのか・・・・・・。そこを彼にしっかり説明してもらって納得できない限り、復縁してもすぐにダメになってしまうでしょう。


■あなたは彼のことが好きですか?

たしかに自分の話をしてくれない彼って、一緒にいて寂しいし不安になりますよね。でも悪気があるわけじゃなく、本当に自分の話が苦手な男性もいます。またお悩みを見ている限り、お互いに譲りたくないことがあって、その価値観のすり合わせができていないのではと思います。もし本当に彼のことが好きだったら、多少返事が不規則でも気にならないはず。それは相手を理解して、応援してあげたいと思うから。その気持ちが薄れてしまい、「何で連絡くれないの!」と思ってしまうのであれば、もしかしたら愛情ではなく依存なのかもしれません。


■おわりに

「部屋に入れてくれない」「返信が遅い」などの問題って、結局性格的なもの。彼が悪いわけでもなければ、相談者様が悪いわけでもありません。でもだからこそ、反省して改善することもハードルが高いのです。どちらかが相手を思って譲歩しない限りは、お付き合いを継続するのは難しいのではないかと思います。
もう一度話し合ってもモヤモヤが晴れないようであれば、相談者様のお願いを聞いてくれる男性を見つけたほうが、悩みは解決するかもしれません。(和/ライター)


(ハウコレ編集部)


ハウコレ

「ライター」をもっと詳しく

「ライター」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ