爽やかクリーミー ハーゲンダッツ『ゆずのブランマンジェ』が2重で美味

7月23日(火)9時21分 しらべぇ

ゆずのブランマンジェ

ハーゲンダッツから、新フレーバー『ゆずのブランマンジェ』(税込319円)が期間限定で新発売。しらべぇ編集部で試食してみた。

 

■ゆず色デザイン

パッケージはゆずのイメージにぴったりの綺麗な黄色。爽やかで夏らしい色合いだ。

ゆずのブランマンジェ

今回の商品は、ブランマンジェと、ゆずを合わせたフレーバー。ブランマンジェとは、沸騰させた牛乳を、砂糖やバニラ、生クリームなどで風味付けしたフランスのスイーツだ。まさに日本の香りとフランスの伝統のコラボレーション。そのためか、パッケージには上品さも。

 

■雪のようなアイス

開封すると、少し黄色味かかった雪のようなアイスクリームがお目見え。

ゆずのブランマンジェ

ブランマンジェの甘い香りにまじって、ゆずの爽やかな香りがただよう。ゆずの爽やかさと、ブランマンジェのミルク感が合わさるという、ちょっと異色のコラボレーション。どんな風味なのか楽しみだ。

 

■夏の爽やかな香り

期待を高めつつ早速一口。瞬間、ゆずの香りが鼻の奥にふわっと広がった。さらに、香りのあとにはブランマンジェによるミルク感たっぷりのクリーミーなアイスの食感が口の中に広がる。二重に楽しめる構造だ。

ゆずのブランマンジェ

濃厚なアイスクームには、ゆずオイルが加えられており、それがふわっと広がる香りとなっているようだ。また、ソースには、ゆずの皮も使用されており、爽やかな酸味と苦味がアクセントとなるよう仕上げられているとのこと。

編集部で食べた感想は…。

「ミルク感があってチーズケーキみたいにまろやか 舌触りがいい」

 

「ゆずの香りが鼻にぬけてスッキリさもある」

 

「ゆずだけど酸味がおさえられているから食べやすい」

 

夏だけどクリーミーなアイスが食べたい…、でも暑いから爽やかさもほしい…なんて人にはピッタリの味だ。


・合わせて読みたい→ハーゲンダッツ新作『キャラメルバタークッキー』 とびきりの甘さで梅雨を吹き飛ばす


(文/しらべぇ編集部・ヨザワ マイ



しらべぇ

「ゆず」をもっと詳しく

「ゆず」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ