「目と目で通じ合う」って本当にある? 女性は感じているものの男性は…

7月23日(火)11時1分 しらべぇ

カップル(tantake/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

工藤静香の名曲『MUGO・ん…色っぽい』の歌詞に、「目と目で通じ合う」とある。目を見るだけで考えていることがわかることは、本当にあるのだろうか。

 

■「目と目で通じ合うことはある」半数以上

しらべぇ編集部では全国10〜60代の交際経験のある男女1,236名を対象に、「気持ちの伝え方について」の調査を実施。

目と目で通じ合うことはあると思うグラフ

「目と目で通じ合うことはあると思う」と答えた人は、全体で54.0%と半数を超える高い割合になっている。

 

■目を見ただけで何してほしいかわかる

性年代別では、ほとんどの年代で男性よりも女性の割合が高くなっている。

目と目で通じ合うことはあると思う性年代別グラフ

付き合いが長い関係になるほどに、会話がなくてもわかることは多くなってくるようだ。

「長い付き合いになるほど、目を見ただけでなにをしてほしいのかわかるもの。これは理屈とかでは説明できないので、どうしてかと聞かれても困るけれど」(40代・女性)

■男性は「言葉にしてくれないと」

一方で男性からは、「話してくれないとわからない」と嘆きの声も。

「うちの妻がなぜだか怒っていて『どうしたの?』と聞くと、『わからないの?』と強めな口調で言われるときがある。わからないから、聞いているのに。

 

言わずに察しろというのは、あまりに乱暴な気がする。とくに男性は鈍感だから、女性のように細かい変化に気づけない人が多いだろうし」(40代・男性)

 

■通じ合っていると勘違いしているだけで…

目と目で通じ合った気がしているだけで、じつは別のことを考えている場合もあるかもしれない。

「勝手に気持ちを察した気になっているだけで、じつはまったく違うことを考えていることだってあると思う。それは大きな勘違いだけど、お互いが通じ合っていると思っているならば、それで幸せなんじゃないのかな」(40代・女性)

 

目と目で通じ合うようになるには、お互いに大きな信頼を持つことが鍵になりそうだ。


・合わせて読みたい→人と集まるのが好きそうなのに… 集団行動が苦手な女性の割合に衝撃


(文/しらべぇ編集部・ニャック



【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2019年5月17日〜2019年5月22日

対象:全国10代〜60代交際経験のある男女1,236名(有効回答数)

しらべぇ

「工藤静香」をもっと詳しく

「工藤静香」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ