【自由研究】ジャガイモって、根?くき?(小学生向け)
2018年7月24日(火)19時15分 リセマム
ここでは、ジャガイモを使って水の通り道を観察する方法をご紹介。自由研究テーマ選定の参考にしていただきたい。
自由研究:中学生向け 小学生向け
ジャガイモって、根?くき?
テーマ【植物の水の通り道(6年生)】 観察
対象学年:3〜6年生 むずかしさ:★★ 所要時間:6時間
学校で植物のつくりを学習したときに、根・くき・花・葉などを観察したね。私たちが食べているのも植物。私たちは植物のどの部分を食べているのかな?
用意するもの
ジャガイモ1個 食用色素(あれば赤がわかりやすい) 水 まな板 包丁 わりばし 容器(ペットボトルの下半分を切ったものでもよい)
観察のやりかた
水100mLくらいに食用色素を3杯溶かし、わりばしでかき混ぜる。
ジャガイモを切って、断面を1の液につける。
6時間後、取り出し、断面を観察する。写真にとったりスケッチしたりしよう。つけていた面から1〜2mmのところで切ると、色のつきかたがよくわかるよ。
どの部分が染まったのか図とくらべてみよう。
観察でサイエンス
植物には水の通り道(道管)があり、その通り道が染まっているのです。ジャガイモの染まりかたは、くきの水の通り道の散らばりかたによく似ています。
発表のためのまとめ
着色された部分の様子を写真やスケッチでまとめ、図かんでどの部分かを調べてまとめよう。