【10/20〜11/20】「秋の狩猟肉ペアリングディナー」販売

2023年7月24日(月)7時0分 ソトコト

背景


星のや富士は開業当初から、「狩猟肉ディナー」や「狩猟肉すき焼き」といった狩猟肉の楽しみ方を提案し続けてきました。この秋、星のや富士が提案するのは、狩猟肉と山梨ワインのペアリングです。山梨県は日本のワイン生産発祥の地であり、その歴史は長く明治初期頃から始まります。
当時はフランスやイタリアのぶどう品種が多く栽培されていましたが、次第に山梨の気候や風土に合った日本固有品種の甲州やマスカットベーリーAを使用したワインが多くつくられるようになりました。(*)本ディナーでは、勝沼醸造のヴィンテージ違いのワインを楽しみ、山梨ワインの奥深さに思いを馳せ、旨味がのった秋の狩猟肉とともに味わいます。
そして、クラウドテラスの特別席から黄葉の景色を眺めながら、星のや富士だから楽しむことができる個性豊かなワインの味わいを楽しむ狩猟肉料理を提案します。
*山梨県公式ホームページ 富士の国やまなしの魅力(https://www.pref.yamanashi.jp/miryoku/shoku/wine/index.html)


特徴1 ヴィンテージ違いの山梨ワインを楽しむ





本ディナーでは、勝沼醸造の赤ワイン・白ワインの異なるヴィンテージをそれぞれ3種類ずつ(計6種類)楽しみます。赤ワインは、苺のようなアロマで滑らかな質感と柔らかなタンニンを楽しめる「アルガアルカサール」です。2013年より前のヴィンテージはヨーロッパ系のぶどう品種でしたが、2013年以降は山梨の土地に合わせマスカットベーリーAのみでつくられています。
そして、白ワインは、みずみずしい果実味と樽香のバランスが良く、複雑でボディに厚みのある「アルガブランカピッパ」です。年代が古くなるにつれ、樽香がワインに溶け込み、他のワインでは味わえないような甲州の熟成感や色の深みを楽しむことができます。1つのディナーの中で、同じワインをヴィンテージ違いで味わい、ヴィンテージによる違いや個性を存分に楽しみます。


特徴2 ワインと狩猟肉のペアリングを堪能する





個性豊かなヴィンテージ違いのワインを狩猟肉とともに楽しむペアリングディナーに仕上げました。ヴィンテージごとに異なるワインの特徴を捉え、引き立てるような食材や調理法で楽しみます。例えば、「アルガアルカサール2008年」と合わせたのは、鹿ロースの岩塩ローストです。
タンニンがしなやかで上品な味わいが特徴の赤ワインに合わせて、しっかりとした味わいの赤身を持つ鹿肉を岩塩ローストで味わいます。滋味深いビーツとフランボワーズビネガーを使ったソースを付けることで、甘酸っぱさとキャンディ香が加わり、ペアリングワインの優しい渋みのある余韻をさらに楽しむことができます。秋ならではの狩猟肉料理と山梨ワインのマリアージュを堪能します。


メニュー例


一品目:鹿のパテドカンパーニュ            (アルガブランカピッパ2018年)
二品目:大鱒のミキュイ 林檎のサラダ仕立て      (アルガブランカピッパ2010年)
三品目:猪ソーセージと味噌フレンチトースト      (アルガブランカピッパ2005年)
四品目:猪ボロネーゼ 蕎麦のニョッキ         (アルガアルカサール2013年)
五品目:鹿ロースの岩塩ロースト ビーツのソース    (アルガアルカサール2008年)
六品目:ヴァンショー・アフォガード 洋梨のコンポート (アルガアルカサール2018年)


特徴3 黄葉に囲まれた特別席





森に囲まれたクラウドテラスに、1日1組限定で黄葉を楽しめる特別席を用意します。特別席の周りには、カエデやカラマツ、ハクウンボクの木が立ち並び、あたりに広がるのは、葉が黄色く色づく黄葉の秋ならではの景色です。ディナーの始まりには、木々の間から夕日が差して輝く黄葉や、ディナーが進むにつれ、暗い森を優しく照らし、夜の森が光に映える風景などを楽しめます。秋風とともに秋の深まりを感じながら、グランピングマスターの山梨ワインのこだわりに耳を傾け、狩猟肉のディナーとワインのペアリングを優雅に堪能します。


ワイナリー「勝沼醸造」の紹介





1937年の創業以来、ぶどう産地“勝沼”に根差し、「たとえ一樽でも最高のものを」という変わらぬ想いのもと、世界に通ずる高品質なワイン造りに挑戦しています。甲州で世界へ。日本固有のぶどう品種である甲州にこだわりを持ち、独特のテロワールを活かした「土地」と「人」が写る付加価値の高いワインづくりを実践しています。
(出所:勝沼醸造株式会社ホームページ https://www.katsunuma-winery.com/)


「秋の狩猟肉ペアリングディナー」概要


期間:2023年10月20日〜11月20日
料金:1名58,820円〜(税・サービス料込)*宿泊料別
場所:星のや富士 クラウドテラス
時間:17:30〜20:30
定員:1日1組(1〜3名)*20歳以上
予約:公式サイト(https://hoshinoya.com/fuji/)にて2週間前まで受付
備考:仕入れ状況により、料理内容が一部変更になる場合があります。


■星のや富士





河口湖を望む丘陵に溶け込むように建つ、日本初のグランピングリゾート。焚き火を眺めながら過ごすひと時、広大な赤松の森の中で愉しめる体験型の食事、自然の中で身体を動かす爽快感。常に屋外で快適に過ごせる環境の中、四季を通して新しい価値を提供します。
所在地:〒401-0305 山梨県南都留郡富士河口湖町大石1408
電話:050-3134-8091(星のや総合予約)
客室数:40 室・チェックイン:15:00/チェックアウト:12:00
料金:1泊101,000 円〜(1室あたり、税・サービス料込、食事別)
アクセス:河口湖 IC から車で約 20 分
URL:http://www.hoshinoya.com/fuji/

ソトコト

「狩猟」をもっと詳しく

「狩猟」のニュース

「狩猟」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ