大手コンビニで買える「からあげ」の人気No.1はどれ? トップ4を食べ比べてみた!

2021年7月27日(火)10時49分 食楽web


食楽web

 コンビニエンスストアのホットスナック、レジの順番待ちをしている時ほど買ってしまいがちですよね。特に「からあげ」はお店ごとに特徴があり、ついつい買ってしまう筆頭株です。

『NEXER』が運営するアンケートサイト「ボイスノート」にて、ホットスナックコーナーにある「お気に入りのコンビニ唐揚げ」について600人を対象に調査したところ、1位は「ローソン」のからあげクンという結果に。今回はそのランキングを元に、トップ4までを食べ比べてみました!

1位はやっぱり! ローソンの「からあげクン」


各216円(以下、すべて税込)

 まずは1位の『ローソン』の「からあげクン」から。1986年4月からローソンで販売されているロングヒット商品で、フレーバーはレギュラー・レッド・チーズの3種類。筆者はおやつに食べるならレギュラー、おつまみにするならレッドをよく頼みます。

 これ、たまに無性に食べたくなる味なのですよね。国産の鶏胸肉を使っていて、さっぱり食べられるのも魅力。案外お腹にしっかりたまるので、ご飯の代わりに食べるという人も少なくないでしょう。コロンとした一口サイズなのも食べやすいですし、爪楊枝で手を汚さず食べられるのもいいですよね。

2位:セブンイレブンの「からあげ棒」


138円

 第2位は『セブンイレブン』の「からあげ棒」。これもよく買っていました。独身時代は仕事終わりに缶ビールとからあげ棒を買って帰るのが楽しみでした!

 くしに刺さっているので片手で食べやすい。衣はザクザク、味付けも濃いめで、ジャンクな感じがたまらないです。1つに4個のからあげが刺さったお得感も買ってしまうポイント。久しぶりにからあげ棒を食べて、ノスタルジーな気分になりました。というのも、最近は2019年より発売中の「ななから」一筋なのです。

3位:セブンイレブンの「ななから」


1個64円 ※販売地域により異なります。

 ということで、第3位にランクインしたのは個人的にイチオシの「ななから」です。

 からあげ棒はおやつやおつまみ感覚なのですが、「ななから」はご飯のおかずとして購入しています。薄衣でカリッとジューシー。香味野菜がきいていて、ご飯が欲しくなる味付けです。

 忙しくてスーパーマーケットに立ち寄れなかった時でも、セブンイレブンでクオリティーの高いからあげが買えるのは、とても助かります。1個から買えるというのも便利ですよね。

4位:ファミリーマートの「ポケチキ」


140円

 最後は、4位にランクインした『ファミリーマート』の「ポケチキ」です。ファミリーマートと言えば、ファミチキのイメージでしたが、こちらは初めて! 一口サイズのフライドチキンで、1粒5cmほどで食べやすい大きさが特徴です。

 ナゲット寄りの味で、先程の3品と比べるとおやつ感が一番強かったです。鶏胸肉を使っていて適度にジューシーですが、さっぱりとした味付けでいくらでも食べられそう! 4個入りで値段の安さも魅力ですね。

 みなさんの好みのからあげはランクインしていましたか? トップ4を食べ比べてみて、味や食感はもちろん、解釈が異なるコンビニからあげの世界はとても興味深かったです。

(撮影・文◎亀井亜衣子)

●DATA

ボイスノートマガジン

https://magazine.voicenote.jp/97055/

株式会社NEXER

https://www.nexer.co.jp

食楽web

「コンビニ」をもっと詳しく

「コンビニ」のニュース

「コンビニ」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ