見た目で判断? 生まれつき茶髪に「黒染めはおかしい」の声

7月28日(日)9時41分 しらべぇ

1017435658(itakayuki/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

昨今、普通のことになりつつある茶髪などのヘアカラー。以前は、会社員は黒髪というのが常識であったが、現在では常識の範囲内での明るさは、多くの会社で容認されているように思える。

しかし学生ではどうだろうか。学校によっては、校則の厳しくないところもあるようだが、大抵は今でも頭髪チェックがあるだろう。そうなると、生まれつき茶色の人は黒染めを求められるなど、辛い思いをすることもあるのでは。

 

■7割強は茶色のままで

そこで、しらべぇ編集部が、全国10〜60代の男女1721名を対象に調査したところ、「生まれつき髪が茶色い生徒に、教師が『黒染め』を求めるのはおかしいと思う」人は、全体の72.4%。

調査茶髪

男女別では、男性は67.4%、女性は77.0%と、女性のほうが9.6ポイントとやや高い傾向。女性のほうが外見について、こだわりを持っている人が多いイメージ。そういった教師の行動に対し、おかしいと感じる人が多いのかも。

 

■高年齢層は意外にも…

さらに男女年齢別で見ると、10 代女性の85.8%が一番高い割合。次いで10代男性が76.9%という結果だ。

調査茶髪

やはり10代は実際に学校に通っている年代なので、おかしいと思う場面に直近で遭遇している人が多いのかも。

また、気になるのは50代や60代の割合が中年層に比べ、高めの傾向にあることだ。高年齢層の学生時代はおそらく黒髪が当たり前だったろう。もしかしたら現代よりも厳しく、嫌な思いをした人が多かったのだろうか。

 

■実際の体験談は…

では、髪色に関して実際にはどのような体験があるのだろう。アンケートをとってみた。

「全く染めてないのに、入学前の検査でひっかかって、遊んでいると否定された」

 

「茶髪でも真面目そうな子は信じて、疑わしい子はその場で黒スプレーされて染められた」

 

残念ながら見た目で判断されてしまうこともあるようだ。しかし生まれ持った髪色は責められるものではない。理不尽な目にあったときは毅然としていたいものだ。


・合わせて読みたい→好印象には髪が重要? 8割が「髪型によってイメージ変わる」と回答


(文/しらべぇ編集部・ヨザワ マイ



【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2019年5月17日〜2019年5月22日

対象:全国10代〜60代の男女1721名 (有効回答数)

しらべぇ

「茶髪」をもっと詳しく

「茶髪」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ