地震速報

9月16日1時27分頃、最大震度3の地震がありました

震度3 青森県三八上北

一人ひとりの行動を“レガシー”に…政府が推進する「beyond2020マイベストプログラム」とは?

7月28日(日)19時0分 TOKYO FM+

秋元才加とJOYがパーソナリティを務め、生活に身近な情報や政府の取り組みをわかりやすく伝えるTOKYO FMの番組「秋元才加とJOYのWeekly Japan!!」。7月27日(土)の放送では、内閣官房 オリパラ事務局 企画官の安達佳弘さんに、「beyond2020マイベストプログラム」をテーマに話を伺いました。


秋元才加、JOY



政府では、2020年東京オリンピック・パラリンピックの開催を機にさまざまな取り組みを進めています。そのなかには、個々の健康づくりや日本文化の魅力発信などがあるそうで、安達さんは「次世代に受け継がれる遺産、いわゆる“レガシー”にしていきたい」と言います。

今回のテーマである「beyond2020マイベストプログラム」には、「2020年を超えて、受け継がれていく“レガシー”をつくろう」という意味合いが込められていて、個々が健康面などで自己ベストの目標を立て、その達成を目指す一人ひとりの行動を“レガシー”にしていこうというものです。

大会開催まで1年を切った東京オリンピック・パラリンピック。2020年7月24日(金・祝)に開幕日を迎えるにあたり、「アスリートだけの大会と捉えず、みなさん一人ひとりが健康的でベストな自分を目指す絶好の機会として活用していただきたい」と思いを語ります。

さらには、「日ごろからスポーツを継続的にされている方や、ジムで鍛えている方だけでなく、それ以外の方も含め、子どもから大人、お年寄りの方まで、それぞれが今よりも健康になるために、自分なりの目標を立て、その達成に向けて日々を過ごしてほしい」とも。

肝心の目標については、例えば、体重を何キロ落とすとか、毎日何歩歩くとか、水泳やマラソンの目標タイムなど、何でもいいので目標を立てて継続的にがんばることが大事で、「堅苦しく考えずに、まずは始めてみていただけたら」と安達さん。

「beyond2020マイベストプログラム」では、多くの人が目標を達成できるように支援してくれる企業や団体を認証していて、すでにスポーツクラブや、従業員などの健康管理を経営的な視点で捉え実践する“健康経営”に取り組む企業、さらには学校なども賛同して、それぞれの取り組みをスタートさせているそうです。

例えば、スポーツクラブでは、目標達成に向けてコーチやスタッフが指導やサポートをし、目標達成までの記録更新や目標達成を表彰して継続を促すなどの工夫をしたり、ある企業では、社員に食事や運動の記録を“見える化”するためのウェアラブル端末を支給したり、さまざまな形で目標達成を応援しています。さらに埼玉県内の公立学校では、毎年おこなわれる体力テストの結果を参考に目標を設定して、2020年の体力テストで自己ベストを目指すという取り組みを実施しているとか。

こうした取り組みをきっかけに、「目標はそれぞれ違っていても、みんなが一緒に達成に向けて頑張っていると思うと、“自分も負けてられない”“頑張ろう!”とモチベーションを維持することにもつながると思う。そして目標を達成できたら、自分もやればできるんだと、自分に自信を持つことができるのではないか」と期待を寄せます。

最後に、安達さんは「自分に誇れる自分を目指して、ぜひ、みなさんも目標を決めて、東京オリンピック・パラリンピックに向けてマイベストを目指しませんか?」と呼びかけていました。

秋元が「自分も東京オリンピック・パラリンピックに一緒に参加しているような気分になって楽しそう。自分のできるペースで、自分に金メダルをあげられたら」と話すと、JOYも「自分たちも、がんばった先には何かがあると感じられる大会になるかも」と前向きに捉えていました。


(左から)秋元才加、JOY、安達佳弘さん



----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2019年8月4日(日) AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:秋元才加とJOYのWeekly Japan!!
放送日時:毎週土曜11:00〜11:25
パーソナリティ:秋元才加、JOY
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/japan/

TOKYO FM+

「推進」をもっと詳しく

「推進」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ