「猛暑日」でもエアコンを使わない高齢母…どう説得すればいい? みんなのアイデアを紹介

7月29日(木)5時50分 TOKYO FM+

住吉美紀がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの生ワイド番組「Blue Ocean」。毎週金曜日に放送している「オトナのなんでも相談室」では、リスナーから届いたお悩みをBlue Oceanリスナーみんなで考えていきます。今回は、猛暑日でもエアコンを使わない母が心配……と悩むリスナーからのメッセージを紹介しました。

※写真はイメージです


<リスナーからのメッセージ>
猛暑日の就寝時に冷房を使わない実家の母についての相談です。母は、実家の2階で寝ています。本人は「窓を開けているので風通しはいい。枕元に水も置いている。昨夜は30℃でも涼しく感じた」などと言うのですが、心配で仕方がありません。どのように説得したら冷房を使ってもらえるでしょうか?(東京都 主婦)
◆孫に「ばーばの部屋暑い!」と言われたら…
うちの母も寝るときには“冷房使わない派”でしたが、孫の「ばーばの部屋暑い!」の一言で冷房を使うようになりましたよ(東京都 48歳 男性)
◆メダカを飼育させる
うちの80代の祖母と一緒です。先日、36℃以上の猛暑日の昼過ぎに様子を見に行ったら、クーラーも付けずに仰向けになって昼寝をしていて、思わず大きな声で起こしてしまいました。そこで夏の間、うちにいる“メダカ”をあずけることにしました。「メダカが死んじゃうから涼しくしてね!」とお願いしたところ、メダカのために毎日、冷房をつけてくれるようになりました。以前は「冷房は体に毒だ」とか、「暑さに慣れている」とか言っていましたが、「メダカのためなら仕方ないね」という感じで落ち着きました(千葉県 35歳 女性)
◆一緒にリモコンの使い方を復習する
お年を召された方の場合、“エアコンのリモコン操作がわからないので使わない”という方々がいるようですよ。理由が単純すぎるため、こちら側は気づきにくいのですが、一度お母様とエアコンの使い方を復習されてみては?(千葉県 27歳 男性)
◆点滅式の熱中症計をプレゼントする
お悩み、すごく共感しました。ちょうど昨日、うちの息子(つまり孫)が実家の両親に「熱中症計」をプレゼントしました。「熱中症の危険があります」という音声とともに、赤のライトが点灯します。音声が高い音だとお年寄りは聞き取りにくいので、ライトもあったほうがいいと思います。エアコン自体を嫌っているとなかなか難しいかもしれませんが、少しずつ説得していきましょう(埼玉県 女性)
パーソナリティの住吉は、「命に関わるような危険な暑さが続いていますよね。熱中症で亡くなられる方もいらっしゃいますし、“昔はこうだったから……”などと言っていられないくらいの暑さになっています。“暑さの質”が変わってきているように思います。離れてお住まいだと余計心配ですね。ぜひ、みなさんのアドバイスも参考にしていただき、お母さまを説得できるように祈っています」とアドバイスを贈りました。
<番組概要>
番組名:Blue Ocean
放送日時 :毎週月〜金曜9:00〜11:00
パーソナリティ:住吉美紀
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/bo/

TOKYO FM+

「猛暑日」をもっと詳しく

「猛暑日」のニュース

「猛暑日」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ