【難易度★★★】…これ何県?【反転!都道府県クイズ】

2023年7月31日(月)6時30分 ソトコト

このシルエット何県?


【注意!】反転させています!
ちょっと難しい・・・?
皆さんはこのシルエット、何県か分かりますか?





気になる答えは・・・。


正解:福島県





答えは「福島県」でした!福島県は東北地方の一番南に位置し、面積は13,783.90平方キロメートルです。この大きさは全国では北海道、岩手県に次ぐ第3位を誇ります。


福島県の県章


福島県の県章はふくしまの「ふ」をイメージしたもので、県民の融和と団結を表現しています。この県章は昭和43年10月23日に制定されました。


福島県の由来


福島の由来ははっきりとはしておらず、福島という言葉は文禄2年ごろに福島城として登場したのが初めてだと言われている説や、伝説集『信夫伊達風土記』によると信夫山(しのぶやま)に吾妻おろしが吹く様子から「吹島」となり、その後「福島」となった説などあります。ちなみに、福島県の福島は当時の県庁所在地だった福島町から取ったそうです。


東北サファリパーク


約116種、700頭羽が暮らす「東北サファリパーク」。親しみのある動物から珍しい動物まで観察ができる施設として家族連れを中心に人気です。なかでも車に乗って観察する「放し飼いエリア」は自然な姿が見られると評判で、草食動物のいるゾーンでは窓を開けてエサを与えることも可能です。またペンギンやアシカ、オットセイのマリンライブショーも開催。その日にどのショーをやるのかは決まっておらず当日までお楽しみです。そのほか東北サファリパークで働くトレーナーさんの仕事を除く「フィーディングタイム」なども人気だそうです。


今回は「福島県」をご紹介しました!
参考:ふくしまの旅(https://www.tif.ne.jp/)
参考:福島県(https://www.pref.fukushima.lg.jp/)
参考:東北サファリパーク(http://tohoku-safaripark.co.jp/)

ソトコト

「都道府県」をもっと詳しく

「都道府県」のニュース

「都道府県」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ